人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

そらまめくんのベッドは本当にふかふかなんですね〜

「そらまめくんのベッド」という絵本を知っていますか?

そらまめくんのベッドはふわふわ〜っと柔らかいので
他の豆仲間がそのベッドで眠らせて〜!とお願いするんです。
でも、そらまめくんは「ダメだよ」と断ってしまうんですね。
そしてある日、事件が起こります。(続きはこちら

こんなお話の絵本なんですけど、
初めて読んだ時、私は思いっきりひねくれた見方をしてました。
ベッドがふかふかなのは「どうせそういう設定なんでしょ?」って。

でも今までそらまめを食べてこなかったのでよく知らないし
スーパーでよく見かけるし、気になるなーと思ったので買ってみたのです。

そしたらまぁ、そらまめのサヤは感動するくらいふっかふかでした(笑)
サヤから豆を取り出して息子と二人でふかふか具合をツンツン確認して
「あの絵本は真実だったのだ」と知りました。
そらまめくんのベッドは本当にふかふかなんですね〜_c0366058_22365150.jpg

だって本当に大切なものを入れるのと同じように
柔らかい綿がお豆を守っているようにも見えるのですよ。
何だか健気じゃないですか〜(涙)
そらまめくんのベッドは本当にふかふかなんですね〜_c0366058_22365379.jpg
いやはや、本当すみません。
知ってる人は何を今更?ですけれど
そらまめ、むか〜しサヤを触った記憶はあるものの
ほとんど忘れていたので、ここまで感動しちゃっています。

というわけで、そらまめくんのベッドは本当にふかふかでした。

そして我が家ではそらまめをよく食べるようになりました。

by yukai_dp | 2016-04-27 22:40 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai