人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

製本するとすごく嬉しい 手作り絵本やっと完成

先日作った手作り絵本にやっと表紙をつけました。

厚手の表紙をつけると(上製本という)、やっぱりいいです。
すごく立派なものが出来上がったと思えて
嬉しくなります。
製本するとすごく嬉しい 手作り絵本やっと完成_c0366058_11381272.jpg


でもちょっと失敗が
製本するとすごく嬉しい 手作り絵本やっと完成_c0366058_11391773.jpg
本文の背が斜めになってしまったのでした。
残念。


八切りの画用紙に絵を描いて
原画を製本しています。
そのままでは色移りしてしまうので
定着スプレーをかけました。

文章はプリントアウトしたものを切り貼り。
製本するとすごく嬉しい 手作り絵本やっと完成_c0366058_11391453.jpg

我が家のプリンターはA4までしか出せないので
こんな仕上がりですが
例えば絵本サイズをA5以下にすれば
厚紙印刷をしたものを製本するので
もう少し見栄えが良くて、耐久性のあるものが
出来るはずです。

手作り絵本、これから10年20年後に読み返すと
きっとまた違う感動を得られるのでしょうねぇ。

製本するとすごく嬉しい 手作り絵本やっと完成_c0366058_11392034.jpg


by yukai_dp | 2016-04-13 11:43 | 手製本 | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai