人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鶏胸肉で手作りハム&テキトーレシピ

市販のハムって、たまに気持ち悪く感じることはないですか。
パッケージに入ってるの、まんま食べたくない、みたいなね。
焼くか茹でるか、とにかく火を通したくなるんです。

それでもいいんですけど
さらっと食べたい、そんな時は手作りハムがいいです。

前に豚肉で作ったのだけど、胸肉の方が美味しい。

まぁ〜ハムってそんな必須食材ではないんですけど
あると何かと便利な加工品なのですよね。

で、テキトーなレシピなんですが、
基本的なことは豚肉バージョンの記事を見てくださいませ(こちら
そんな大したレシピでもないんですけど〜


はい、では作り方。

まず胸肉1枚、皮や脂肪を取り除いてビニール袋に入れる。
塩小さじ2くらい?粒こしょう、ローレル(ハーブ)も入れて
揉み込んでぴっちり口を結ぶ。


2〜3晩、冷蔵庫で寝かしてささっと水洗い。



胸肉の厚みが均等になるようにする。(包丁で切り込みを入れたりして)



ラップの上で、巻き寿司みたいに胸肉をくるくる丸める。
そのままぴっちりラップでくるむ。



大きな鍋(蓋付)でお湯を沸騰させたら火を止めて
ラップでくるんだ胸肉を入れ、蓋をして放置。



お湯が冷めたら出来上がり。

鶏胸肉で手作りハム&テキトーレシピ_c0366058_23025416.jpg
こんな風になりました。
ズボラすぎる昼食。

私がこんなレシピ解説をしても良いのか
不安ではありますが、割と美味しいです。
子どもにも人気でした。


私は無添加品にこだわり過ぎない程度にこだわっています(!?)
昔は何も気にせず、ジャンクな食生活だったんですけどね。
今は、「できることなら手作り」で、と思っています。

その方が普通に美味しいし。
変な匂いもしないし。
何よりも、そういうご飯って疲れが取れるんですよね。

市販の加工品とか、惣菜ばっかり食べてると疲れがたまる一方なんですよね。

たまには手作りハムいかがですか〜


※注意
私はあまり味にうるさくないので
このレシピで美味しいのかもしれません^^;




by yukai_dp | 2016-04-11 23:07 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai