人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像

手作り絵本を作って、さらに読み聞かせ動画を作りましたが(こちら

読んでほしくない、自分で読む!

という人もいると思いますので(私がそういうタイプ^^;)
画像で追って見ていただけるようにしました。


手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像_c0366058_23045677.jpg

手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像_c0366058_23050180.jpg

私の制作時間は子どもが寝てから夜中まで。毎日寝不足の私は、昼間の家事・子育てをしんどく思っていた。



手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像_c0366058_23050402.jpg

ある日のこと。5才の長男が「ママ、カルタで遊ぼうよ」と言ってきた。私は「ママ疲れてる。ちょっと休ませて・・・」と言ってソファに横になったまま、いつの間にか眠ってしまった。



手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像_c0366058_23050735.jpg

次男の大きな泣き声で目が覚めると、長男がいないことに気がついた。家中探してみたけれど、どこにもいない。



手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像_c0366058_23050963.jpg

私は次男を抱っこして外へ走り出した。でも、どこを探しても長男はいなかった。



手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像_c0366058_23051289.jpg

もし、このまま長男と会えなかったらどうしよう。時間が経つにつれ、ことの重大さに気づき血の気が引いていくのがわかった。

私はいままで、あの子が何を思い何を求めていたのかまるで理解してこなかった事に気付いた。自分の時間が欲しくて子ども達を邪魔者あつかいしていたのだ。



手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像_c0366058_23051440.jpg

あの子はおばあちゃんが大好きだからバスに乗って会いに行ったのかもしれない。どうかバスに乗っていませんように!と願いながら私は大通りまで走った。



手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像_c0366058_23051629.jpg

大通りに出たところで、遠くの方に長男を見つけた。うろうろ不安気に、走ったり歩いたりしていた。全速力でかけ寄ると私に気付いた長男は、バツの悪そうな顔をしてこう言った。



手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像_c0366058_23051879.jpg

「買い物に行こうと思って・・・ほら」見せてくれた手のひらには、折り紙で作ったサイフの中に、外国のコインが数枚入っていた。

そのお金を見た時、申し訳い気持ちでいっぱいになりただただ「ごめんね」と謝る事しかできなかった。




手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像_c0366058_23052196.jpg

私は好きな事を仕事にしたいと思う。だけどたくさんの仕事の依頼が来たとしてもそれだけでは、幸せにはなれない。

まずは家族みんなで笑って暮らせる事が、一番大事なことだと気がついた。

今は、好きなことは”ほどほど”に息子たちとの時間を大事にしていきたいと思っている。







Commented by kouboudaidai at 2016-04-06 09:52
はじめまして。さえと申します。
かさこさんのブログで拝見し、飛んできました。

わたしも手作り絵本、絵本全般が大好き。そして、日々、自分のやりたいこと、子育て、家族との時間のバランスに悩みながら進んでいます。わたしは、まだ何が一番大事なのか、決着をつけられずにいますが・・・・
「好きより大事なもの」とても、共感しながら読ませていただきました! 
また来させていただきます! 
Commented by yukai_dp at 2016-04-07 01:05
> kouboudaidaiさん
さえさん、コメントありがとうございます!
手作りの絵本を読んでくださってありがとうございます。公開するつもりはなかったのですが、かさこさんに勧められました。他のママさんから批判されると思ってたので。
思い切ってよかったです。

大事なものがわかって、これからどうしていくか!?なんですよね。私も試行錯誤しながらやりたい事のバランスを取っていこうと思います。

私もブログお邪魔させてもらいますね〜^^
by yukai_dp | 2016-04-04 23:14 | | Comments(2)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai