手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像

手作り絵本を作って、さらに読み聞かせ動画を作りましたが(こちら

読んでほしくない、自分で読む!

という人もいると思いますので(私がそういうタイプ^^;)
画像で追って見ていただけるようにしました。


c0366058_23045677.jpg

c0366058_23050180.jpg

私の制作時間は子どもが寝てから夜中まで。毎日寝不足の私は、昼間の家事・子育てをしんどく思っていた。



c0366058_23050402.jpg

ある日のこと。5才の長男が「ママ、カルタで遊ぼうよ」と言ってきた。私は「ママ疲れてる。ちょっと休ませて・・・」と言ってソファに横になったまま、いつの間にか眠ってしまった。



c0366058_23050735.jpg

次男の大きな泣き声で目が覚めると、長男がいないことに気がついた。家中探してみたけれど、どこにもいない。



c0366058_23050963.jpg

私は次男を抱っこして外へ走り出した。でも、どこを探しても長男はいなかった。



c0366058_23051289.jpg

もし、このまま長男と会えなかったらどうしよう。時間が経つにつれ、ことの重大さに気づき血の気が引いていくのがわかった。

私はいままで、あの子が何を思い何を求めていたのかまるで理解してこなかった事に気付いた。自分の時間が欲しくて子ども達を邪魔者あつかいしていたのだ。



c0366058_23051440.jpg

あの子はおばあちゃんが大好きだからバスに乗って会いに行ったのかもしれない。どうかバスに乗っていませんように!と願いながら私は大通りまで走った。



c0366058_23051629.jpg

大通りに出たところで、遠くの方に長男を見つけた。うろうろ不安気に、走ったり歩いたりしていた。全速力でかけ寄ると私に気付いた長男は、バツの悪そうな顔をしてこう言った。



c0366058_23051879.jpg

「買い物に行こうと思って・・・ほら」見せてくれた手のひらには、折り紙で作ったサイフの中に、外国のコインが数枚入っていた。

そのお金を見た時、申し訳い気持ちでいっぱいになりただただ「ごめんね」と謝る事しかできなかった。




c0366058_23052196.jpg

私は好きな事を仕事にしたいと思う。だけどたくさんの仕事の依頼が来たとしてもそれだけでは、幸せにはなれない。

まずは家族みんなで笑って暮らせる事が、一番大事なことだと気がついた。

今は、好きなことは”ほどほど”に息子たちとの時間を大事にしていきたいと思っている。







by yukai_dp | 2016-04-04 23:14 | 手製本 | Comments(2)
Commented by kouboudaidai at 2016-04-06 09:52
はじめまして。さえと申します。
かさこさんのブログで拝見し、飛んできました。

わたしも手作り絵本、絵本全般が大好き。そして、日々、自分のやりたいこと、子育て、家族との時間のバランスに悩みながら進んでいます。わたしは、まだ何が一番大事なのか、決着をつけられずにいますが・・・・
「好きより大事なもの」とても、共感しながら読ませていただきました! 
また来させていただきます! 
Commented by yukai_dp at 2016-04-07 01:05
> kouboudaidaiさん
さえさん、コメントありがとうございます!
手作りの絵本を読んでくださってありがとうございます。公開するつもりはなかったのですが、かさこさんに勧められました。他のママさんから批判されると思ってたので。
思い切ってよかったです。

大事なものがわかって、これからどうしていくか!?なんですよね。私も試行錯誤しながらやりたい事のバランスを取っていこうと思います。

私もブログお邪魔させてもらいますね〜^^


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(112)
(91)
(75)
(66)
(53)
(44)
(43)
(39)
(28)
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

静岡〜沼津の電車旅の見どころ..
at 2017-08-22 00:12
実家は物置じゃないので・・・..
at 2017-08-19 00:38
お墓が好きだ 切り絵コラージュ
at 2017-08-16 23:54
人生で大切なものって何だろう..
at 2017-08-14 19:49
夏休みの朝にグリーン観察
at 2017-08-13 00:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧