5才男の子にオススメ 誕生日プレゼント   

c0366058_22324910.jpg
ズバリ、絵本です。
写真には二冊ありますが、とくにオススメなのは
宮西達也さんの「あいすることあいされること」

この絵本は友人の保育士さんからオススメされていたので
まず間違いなくオススメですよ!


何故、絵本かというと
最近になって平仮名を読めるようになった息子。

平仮名があれば何でも読みたがるのです。
絵本、新聞、チラシ、看板、パッケージの説明書、写真の中の文字、、、etc
活字中毒か!とツッコミたくなるほど、とにかく読みたいらしいのです。

これは楽しく学ぶチャンス。
どうせ読むなら大人になっても心に残る
素敵な物語を読んで欲しいなぁと思い、絵本を選んだのでした。


実は今日、息子の誕生日だったのです。
夕飯後に、ソファに座って読んであげました。

中盤から(早い!?)涙があふれてしまい
読む声も嗚咽に変わるほど(泣きすぎ!?)

息子「ママすっごい泣いてるね!」って
クールな感想を述べつつも「いい話だった」と喜んでくれました。

親が泣いちゃう絵本ではありますが
子どもも何かを感じ取ってくれていれば
嬉しいなぁと思います。

普段、細かいことで怒ってばかりいると
「生まれてきてくれて、ありがとう」
が照れくさくて言えなくなってたのですよね。
この絵本を通じて、言えたことが良かったです。

あー泣きすぎて頭いたい(笑)

オススメです!

■宮西達也 あいすることあいされること→ amazon


(追記)
5歳になった息子的には「のりもの図鑑」の方が
嬉しかったようです^^;


by yukai_dp | 2016-03-23 22:56 | 子育てのこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(112)
(91)
(75)
(66)
(53)
(44)
(43)
(39)
(28)
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

静岡〜沼津の電車旅の見どころ..
at 2017-08-22 00:12
実家は物置じゃないので・・・..
at 2017-08-19 00:38
お墓が好きだ 切り絵コラージュ
at 2017-08-16 23:54
人生で大切なものって何だろう..
at 2017-08-14 19:49
夏休みの朝にグリーン観察
at 2017-08-13 00:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧