あなたの知らない点字の世界

点字本をリサイクルして作られた「点字折紙」。

そこに書かれてある事はどんなことなのか?

それが知りたくて福祉会館へ行ってきた話の続編です。


私が持って行った点字折紙は、広報誌のリサイクル品だったわけですが

これをきっかけに点字に関する素朴な疑問が湧いてきたので

色々質問させていただきました。


c0366058_00581588.jpg
絵は点訳できないね・・・


特別な本しか点字本にならないのかと思い込んでいた私は

この点字が元は広報だった事に驚きました。

そうなると気になってくるのが

点字本になるには何か基準があるのか?という事。



■質問1 点字本になるのは、どんな情報ですか?

あらゆる情報。

活字であるものは全て点字になるのが理想ですが、残念ながらなかなか難しいことですね。

本屋で言えばベストセラーになるような本から点字本になりますね。

ーーー

え?そんなこと聞くの?って顔してました^^;

音声を聞いて情報を得ているのかな~と思い込んでいたけど

思ってる以上に、点字本から情報を得ているのですね。



■質問2 新聞もありますか?

あります。ただし毎日発行は無理なので週刊新聞です。

毎日新聞が作っている「点字毎日」という新聞があります。

ーーー

なんと!びっくり週刊発行?



■質問3 週刊という短い期間で点字本は作れるのですか!?

点字製版機があるので、版さえできれば沢山できます。

版は亜鉛版で作ります。


普通の印刷も版を作りますよね。

版の素材が違うだけで、点字も印刷も同じ原理ですね。


以前、「点字読売」という新聞もあったのですが

発行してすぐになくなってしまいました。

それだけ、点字新聞を作ることは大変なことなのだと思います。

ーーー

おもしろい。こなると亜鉛版とやらを見たくなるなぁ。


c0366058_00433474.jpg

二人で点字折紙のパッケージを見つつ・・・


■質問4 点字の開発に携わった人が石川さんだそうですね?

そうです。石川倉次さんは1890年に日本で点字を考案した人ですよ。

そうそう浜松の人ですね。

点字はもともと、1825年にフランスで開発されたのですよ。

ーーー

年号とかスラスラ言えるんだ・・・点字スペシャリストさんですね。



■質問5 点字ってなんだか惹きつけられます。

     静かに何かを訴えてくる感じがして面白いです。

     面白いだなんて、不謹慎でした。

いいえ、私も面白いと思いますよ。興味深い世界です。

ーーー

点字スペシャリストに共感してもらえた(嬉)


この後、実際の点字本を見させてもらったのですが

いや本当に、すごいですね。

あの凸凹だけで文章として理解することが可能なのですよね?

漢字じゃないと理解も難しいのではないかなぁ。

どうなっているのだろう・・・


静かな点字室の中で淡々と説明する職員さんの横で

私ひとり感嘆の声をあげていたのでした。



・・・


点字について教えてもらって思うこと。


点字の文章は私には何も解読できない。

けれど読める人には沢山の情報があふれて見えているのが

すごく不思議でした。


まるで見えないはずのもう一つの世界が

見えてしまったような、そんな感覚。


自分が見える世界、知っている世界だけが全てではない。


「見る」だけが全てじゃないのですよね。


狭い世界で生きていないでもっと顔を上げて

周りを見渡し、違う世界・知らない世界もあるものとして

認識していきたいものだと思いました。


私の五感はちゃんと機能してるのかなぁ。

ぼんやり使っているのかもしれない、何て事も思うのでした。



・・・



いかがでしたか?

こんな事くらい知ってるよ!という内容だったかもしれませんが

私はこの会話中、ずーっと驚きの連続でしたよ。


点字折紙をたまたま手に入れた事で広がった

意外に知らない点字の世界のお話でした。


by yukai_dp | 2016-03-13 01:11 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(47)
(42)
(39)
(38)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

ヒノキの葉は個性的
at 2017-06-25 00:32
本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧