人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手製本ワークショップ はじめの一歩、踏み出しました

今日は手製本ワークショップ
「アコーディオンノートを作ろう!」を
無事開催することができました。

参加者さま全員、無事作り終えることができて
これが一番気がかりだったので
心底ほっとしています。

完成したアコーディオンノート♪
皆様好きな布で表紙を作りましたよ。
手製本ワークショップ はじめの一歩、踏み出しました_c0366058_23215507.jpg

ママの部活動の部長さま、常連の方々、
皆様に助けられて、講座を終えることができました。

皆様、おしゃべりしながらも、手際よく作業されてましたね。
ゆっくりの方も確実に形になっていって。
そんな姿を見ているだけ、の私でした^^;;;
手製本ワークショップ はじめの一歩、踏み出しました_c0366058_23224561.jpg

今日は私の講師デビューの日でもありました。

初めて本格的な講師をさせていただいて思うこと。
こういった講座は、講師が一番勉強になる!!!
今日の数時間だけで、すっごい重要な要素をたくさん学んだと思います。

今後の課題もたくさんありました。
ボンドの濃さがうまく作れなくて、何度かやり直してもらったり。
技術の向上と、うまく伝える術を身につけたいと
痛感する一日でありました。

本日はご参加くださいましてありがとうございました。

今日作ったノート、是非ご活用くださいね!

手製本ワークショップ はじめの一歩、踏み出しました_c0366058_23213592.jpg
皆様のアコーディオンノート、ずらり。


■ママの部活動さんによる詳しいレポ→こちら

Commented by hontokami at 2016-03-01 08:46
よかったですね!
みなさん上手に仕上がっています。
ボンドの濃さは一番難しいです。漬け物のぬか床と同じで、
経験と勘が頼りです。それに個人差があります。  折金
Commented by ゆみ at 2016-03-01 11:18 x
昨日はありがとうございました。
そして、『講師デビューおめでとうございます』 (*^_^*)

大ざっぱで結構いい加減な私でもちゃんとアコーディオンノートが作れて、それはそれは感激でした。
今度は、このアコーディオンノートにスタンプを集めて行こうかと、考えてます。

次回も楽しみにしてますよ~♪
Commented by yukai_dp at 2016-03-01 13:29
> hontokamiさん
先生、ありがとうございます!わたしは先生に教わったことを伝える伝書鳩講師ですが^^; 上手に仕上がっていると言ってもらえて嬉しいです。
ボンドはぬか床・・・メモメモ。
みなさんに楽しんでいただけるように経験を重ねたいと思います。
今度またご報告させてください。
Commented by yukai_dp at 2016-03-01 13:33
> ゆみさん
ゆみさん、いつもありがとうございます。
講座中、気になったのですが、「苦手」とか「丁寧にできない」なんて言っている方ほど、きれいに仕上げていらっしゃる!ゆみさんのノートも端がしっかり揃ってましたし、キレイでした^^

私もスタンプ集めることにしました〜^▽^♪(真似っこ)
またお会い出来るのを楽しみにしています!
by yukai_dp | 2016-02-29 23:43 | お知らせ | Comments(4)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai