人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手製本ワークショップへ行ってきました

手製本ワークショップへ行ってきました

講師は手製本作家Smooky 稲葉さん。


予約のいらないワークショップとのことだったのですが

お店に行ったらたくさんの人で大人気!

1時間待って、やっと順番が回ってきました。


好きな柄の表紙、しおり、花裂、見返しを選んで

机に着席。


ワクワク。

手製本ワークショップへ行ってきました_c0366058_22510636.jpg


製本講座に通ってはいますが

何だかうまくできなくって(汗

恥ずかしかったな。。。

手製本ワークショップへ行ってきました_c0366058_22513192.jpg


お店で15分間、プレスしてもらって

家でも追加でプレスをして完成。

手製本ワークショップへ行ってきました_c0366058_22514297.jpg


手製本ワークショップへ行ってきました_c0366058_22515229.jpg


なんとオシャレ♪


表紙がいいなぁ~

シルクスクリーンで作ったオリジナル柄なんだそうです。


ワークショップでは作業の短縮のため、

本文の糸かがりが

稲葉さんによってすでに完成されていました。

その仕事がとてもキレイでね。

本当、キレイだったのですよ!(しつこいか)


素晴らしいです。

手仕事とはこういう事を言うのですよね。


キレイに仕上がって、しかもお気に入りの表紙柄で

とっておきの一冊ができました。


・・・


さて、ワークショップの会場は

静岡市の青葉シンボルロードにある

カフェ&バーのBell Storeさん。


ワークショップまでの1時間待ちは

こちらで紅茶とレモンケーキをいただきました。

爽やかな甘み。紅茶とよく合いました。

手製本ワークショップへ行ってきました_c0366058_23003341.jpg

今度は食事に行ってみたいなっ。

こちらもオススメです!



手製本作家Smooky 稲葉さん →ブログ
カフェ&バーのBell Storeさん →HP

by yukai_dp | 2016-02-07 23:03 | お出かけ | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai