人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

地植えのエバーフレッシュ?

つい先日のこと。
とある小学校の側道を歩いていたら
地植えされたエバーフレッシュの大木を見つけました。

地植えのエバーフレッシュ?_c0366058_00045585.jpg
えー?!本当?

エバーフレッシュって確か寒さに弱かったような。
地植えなんて大丈夫なのだろうか。

これは本当にエバーフレッシュなのか???

ズームでも撮ってみる。
地植えのエバーフレッシュ?_c0366058_00045840.jpg
あぁ、いいわぁ・・・この密度。

ふむふむ。
エバちゃんである。

こんなに立派に育つんだぁ〜〜〜と
見惚れて帰ってきました。

が、本当にエバーフレッシュなのか怪しい。
地植えされてる所なんて見たことないし。

調べてみました。

そしたら
私の疑問にキレイに答えてくれているサイトをアッサリ発見。

地植えされたエバーフレッシュっぽい木は
同じマメ科の植物「ネムノキ」である、とのこと。

姿・形はよく似ているけれど
性質は全く逆のようです。


エバーフレッシュ → 常緑樹、低温・霜に弱い

ネムノキ → 落葉樹、寒さに強い


エバーフレッシュとは
ネムノキを落葉しないように品種改良した植物なのだそうです。


私が見た木は、ネムノキだったのでした。




エバーフレッシュとネムノキの違い
■コンセプトグリーン → こちら

ネムノキとは
■Wikipedia → こちら





by yukai_dp | 2016-02-01 00:10 | ガーデニング | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai