Live report 〜believe in yourself〜 【私信】Tちゃん、お待たせしました。

行ってきました、永田ジョージ40th Birthday Live。

このブログに度々登場する我が友、Tちゃん。
今日はTちゃんへLIVEの報告記事です。

前回のライブレポートは単なる私の心情の変化を綴っただけの記事になってしまい
後悔しまくりだったので(その時の記事はこちら
今回はちゃんとセットリストつきです。(途中抜けてます)
ライブ中に感じた出演者のイラストも描きました。(あくまでもイメージ)

ではいきますよ。(多分すごく長くなる)


1曲目。
「Nightingale sang in Berkeley Square」
Triple Standardのアルバム「Second Encounter」より

美しかったです。ただただ、美しかった。
これは本当にピアノの音なのか?と
疑うほどに美しかったです。
アルバムの中でも好きな曲なので、生で聴けただけでもうワクワクでした。

この日の衣装はマントのようになびかせた
数字の模様のストールが印象的でした。
今まで辿ってきた人生に思いを馳せる・・・そんな衣装。
c0366058_01501594.jpg




「Recipe for Love」
Triple Standardのアルバム「Second Encounter」より

Tちゃんが教えてくれた
ハリー・コニック・ジュニアが歌うRecipe for Loveの動画。
あまりにもイッケメーン!すぎてちょっとクラクラしたけれど
「声は大ちゃんの方がいいから!」と。
本当その通りでした。あの声がね、いいのです。
わざとモジモジ歌う演出もあって、楽しいです。



「Something Stupid」
ジャズのスタンダードナンバー。

デュエットを生で観たの初めて。
見つめ合って歌う二人を見るのって結構ドキドキですね。
(それこそのぞき魔の世界ですわ)
ふたり、可愛かったです。



「Walk This Way
Aerosmith

ゲストヴォーカルのShihoさんがですね、
いつもステキなJazz menをぶった斬る!と笑
宣言されまして、ロックナンバーをリクエスト。
さらにロック的な行為としまして
「ベロ出し」「キツネみたいな手を出す」「アンプに足かけ」のミッション付き。

この日一番の魅せ場だったと思います笑
私も新しい一面を見たかったので、特にジョージさんのベロ出しには注目しましたよ。

結局ここで一番ロックだったのはShihoさんと大ちゃんでした。
っていうかShihoさんが!かっこよすぎて。
ハート鷲掴み♡でした。
c0366058_01501995.jpg

そして大ちゃん!あの装いでロックですから、ステキな違和感満載で笑
「笑」って書いてるけど、かっこよかったのですよー。
c0366058_01502271.jpg

ジョージさんと、ゲストギタリストの小沼ようすけさんは
ロックのミッションをスルっとすり抜けてしまった感じ。
というか、ロックをやらせても、
それぞれの個性が際立ってしまう・・・という事なのでしょうか!?

でもなぁ。もっとギンギンなトコロ、見たかったな。



「I won't Last A day Without you」
Carpenters

カーペンターズですから。これはTちゃんも好きでしょう?
この歌というだけでもイイのに、アレンジも素敵でした。
特にパーカッションの仙道さおりさんがイイのですよ。

仙道さおりさんを例えるなら、普段は物陰に隠れている精霊みたいな人!?
出番が来ると、(音が)自由に飛び跳ね、踊り舞うのです。
(音もご本人も)楽しいんだよなぁ。

c0366058_01502754.jpg

「Both side know」
Joni Mitchell

この歌の時、ライブ会場に風が吹いたように感じました。
波乗りギタリストの小沼ようすけさんの存在が
自然(nature)そのものだったのが印象的でした。

彼がギターを弾くと風が吹いて周りの葉がふわっと舞うのです。

変なこと言ってるわ〜とか思われそうだけど
私には見えたのです。

あそこに木みたいな人がいるなぁって。
茶化してると思われたくないのですが。。。

この歌でジョージさん、ウルっときてたようです。
c0366058_01503151.jpg

「いのちの歌」
竹内まりあ

この歌、ライブで聴くのは2回目。

前回のライブでの大ちゃんのMC
「歳を重ねていくと、”いのち”というものを無視できなくなる」
この言葉が思い出されて。
本当にそうだなぁって思ってたら涙溢れそうになり、びっくり・・・

生きるということ、ただそれだけで切ない。
そういうこと、考えさせられる歌。
Tちゃんの友人も号泣だったと。私も危なかった--;


誕生日は本人におめでとう!というよりも
産んでくれたお母さん、お父さんにありがとうをいう日だね、というMCがありまして。

ここでジョージさんのお父様が立ち上がって
会場の皆さんに深々とお辞儀をされたのでした。
故郷に錦を飾る、じゃないですが
ご両親を招待されて。こんな親孝行なことはないなって思いました。
感動の一場面でした。


「What a difference a day」
Triple Standardのアルバム「Second Encounter」より

ラストにふさわしい歌でした。
アルバムでも最終曲。ノリノリ♪



アンコール
「Happy Birthday to you」

ここで歌うこの歌がサプライズだったようです。
ジョージさんは司会進行もされているから
予想外の展開に放送事故か?とドキドキしながら聴いていたようです笑
司会者はツライよ!?

大ちゃんのハッピーバースディの歌声、甘かった〜〜
ふふふっ。これ女性に向けて歌ったら絶対メロメロになると思いますよ。
ねぇ?Tちゃん笑 

ところでメロメロの「メロ」ってなんだろうね?


「Smile」
チャーリー・チャップリン

永田ジョージさんファンになるきっかけの歌ですよ。
この歌いいのです。
下手な言葉であんまり語りたくない笑

この日は小沼ようすけさんのギターで始まったSmile。
素晴らしかったです。

というわけで、以上 私目線の各曲の解説でした。

抜けてる曲があるのは、曲名がわからなかったためです。
残念。


・・・


さてさて、今回わざわざ東京までLIVEを観に行った理由は幾つかあります。
土曜日だった事
昼間のライブだった事
バースデーライブという滅多にない機会であった事
これにプラスして
このライブ会場で聴きたいと思ったから。

会場は渋谷セルリアンタワー東急ホテルにある【JZ Brat】

私のお気に入りライブ動画の会場もJZ Brat。
他のアーティストのお気に入りライブ動画の会場もJZ Brat。
一度は行ってみたい歌の祭典、ヴォーカル・クロッシングの会場もJZ Brat。


もうね、どんだけ良質な音楽を生産する気やのJZ Bratさんは。
ってずーーーっと思って観てましたよ。
きっとここに行けば、素晴らしい音楽体験が出来るハズ!
と思って、このまたとない機会を逃してはいけない、と
当日、雪の予報でビビってましたが
雪に降られることもなく無事行ってきました。

見てください!これがJZ Bratです。
c0366058_00434742.jpg
もはや聖地・・・


ピアノの音がね、いつも聴いてるピアノの音とは全く違って聴こえましたよ。
他の楽器の音も、全ての音がバランスよく耳に飛び込んでくるみたいで。
スピーカーの問題かな?なんだろう、一つ一つの音がよく聴こえるのです。

一番いいなと思うのが
客席もアーティスト控え室も同じ空間にあるところ。
出番が来たら、客席の通路を通ってステージに上がるんです。
もうそれだけで、会場の空気が和む。
出演者と観客の一体感みたいなものを生むんだと思いました。
(こういう所、動画ではわからないよね)

段差がある所もドラマチックだし。
素晴らしい会場でした。


このバースデーライブ、終始アットホームな雰囲気で
初めての場所でもリラックスして過ごせました。
永田ジョージさんが持つ世界なのかなぁ?
なんだかね、あったかい世界でした。


以上、ライブレポ終わり。


■永田ジョージオフィシャルブログ →こちら

■永田ジョージ YouTubeチャンネル →こちら

■JZ Brat HP →こちら


永田ジョージって誰!?という方
こちらの動画でピアノを弾いてる人です。
ギター、小沼ようすけさん。
ヴォーカル、ギラジルカさん。


by yukai_dp | 2016-01-28 01:45 | お出かけ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(47)
(42)
(39)
(38)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

ヒノキの葉は個性的
at 2017-06-25 00:32
本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧