2015年、自分を取り戻した年でした 記事まとめ

今年はもうあと2日で終わりですか。
早いものです。

今年一年、どんな年でしたか?
私は自分自身を取り戻した、印象深い一年になりました。

思い出深いエピソードとその時の記事を振り返ってみたいと思います。



■2月 かさこマガジンを申し込む

ブログのきっかけは、あれ?かさこさん!?でした。
すっかり忘れておりました。
(かさこさんのブログ→こちら
※かさこさんとは人気ブロガーであり、ブログ術を教える人であり、カメライターさんです。
 exciteブログのランキングで知りました

そうそう、「好きを仕事に」という言葉に惹かれたんだった。


■4月 ブログを始める

10年程ブランクを経て、また絵を描き出しまして、
ブログにアップし始めたのでした。
好きを仕事にしたかったけどコレという目標もなく、とりあえず始めた。
(その時の記事→はじめまして


■5月 強み診断を受ける

山口由起子さんの強み診断を受けました。
行ってよかったです。
良くも悪くも自覚のなかった自分の一面を知るきっかけになったので。
なぜ強み診断を受けたか。
失敗したくない、遠回りしたくないという気持ちだけだったんですね。
多分、そういうのすぐ察知されてたと思うので
山口さんにはバッサリ切られたーって感じで。(私がそう感じただけですが)
この後すっごいクヨクヨしました笑

でも、ちゃんと今すべきことのアドバイスをもらって
その言葉をスローガンに掲げて今年一年過ごしました。
今は、強みは人に聞くもんじゃない、まずは自分で見つけるものだ、と思ってます。
(山口由起子さんのブログ→こちら


■5月 40歳、チャレンジの年にする

そもそも好きな仕事に就いているつもりだったんです。(グラフィックデザインの仕事)
でもしっくりこなくて。ここ数年ずっとモヤモヤしてました。
この状況を打破したい!と思い
自分にフィットする活動を見つけたくて
色々チャレンジすると決めた誕生日でした。
(その時の記事→40歳になりました


■5月 セルフブランディング&ブログ術に参加

静岡で開かれた、かさこさん主催の「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」に参加しまして
好きを仕事にするとはどういう事か?ブログの書き方などを学んできました。
ブログ記事を書くのが苦手だったので。


■5月 Twitterを始める

ブログ術講座にて、SNS各種使いこなすよう教えてもらったので早速スタート。
こういった事は本当に苦手だったのだけど、「悩む」とか「迷う」とか思考を挟まず
とにもかくにも、始めたのでした。
Twitterは本当取り扱いに戸惑った。

もうヤメたい(涙)って思ってたところで
憧れの人にリツイートしてもらって一気にテンション上がったな(笑)


■7月 製本講座に通い始める

長年、製本を習ってみたいと思っていて、その念願が叶って通いだしたのです。
この講座の存在を見つけたきっかけというのが、勇気を出して人に話しかけてみた事。自分の殻を破りだしたのかも知れない。


■9月 イラストレーター、製本作家を名乗る

好きを仕事にすることばかりに気をとられて
今ある私の生活や、自分の人生をどう生きるか?という大事なことを見失いかけていた時
ふと、この肩書きを名乗ろうと思った。
自分の中から湧いてきた事だった。
名乗るのって本当勇気いる事でした。


■10月 Instagramを始める

どんどんチャレンジするで〜!といった感じ。
今までの私ではありえへん事。自分でびっくりしたなぁ。
主に絵を描いて毎日投稿!と思ってましたが
最近は見る方専門です・・・(チーン)
ぼちぼち再開させます!


■11月 音楽に再びハマる!

10月頃からYouTubeで音楽を聴くようになっておりまして
そこで出会った音楽にはまり、LIVEに行ってきたのです。
夜遊び10年以上ぶりだったので、夜に知らない街を歩くのが怖かったな(笑)
これは今年最大のBIGイベントやったなぁ。

この時のサイン入りCDを息子にかじられて。。。あれは泣いたね(笑)


■12月 クリスマスフェスタに出展

前々から手作り品を売ってみたいと思っていました。
自分の作る手製本ノートは、世の中の人に受け入れられるのか知りたかったのもある。
そして静岡市に暮らし出して3年が過ぎ、この地で大きな何かにチャレンジしたい、と
ずっと思っていたのです。

出展を終えて思うことは、「自分を発揮できる場だった」という事。
来年はここからさらに枝葉を伸ばしていきたいと思っています。


手製本ノートを作るのが楽しくて連日夜更かししてたらノドがやられて
当日になって声が出なくなった。あれにはビビりました(笑)


・・・


今年は自分は何が好きでどういう価値観を持っているのか、
そういうことをずーっと考え探る年になりました。

結局のところ、音楽や詩や自分の好きな世界を取り戻したことで
創作活動のエネルギーがグンと上がったのだと思う。

とにかくやるんだ!の気持ちで今年は突っ走ってきました。
相変わらず、迷い悩み、考える前にすぐ人に聞いてしまう情けない私ですが
少しずつ、理想へと近づいていければいいな、と思います。

活動のビジョン、まだぼんやりしてるけど
下手でも痛くても、今できるアウトプットをしていこう!と思います。





by yukai_dp | 2015-12-29 23:09 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(111)
(89)
(71)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

手作りの癒し効果
at 2017-07-25 00:34
夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧