【手製本ノートの作り方④】カット&背の仕上げ

【手製本ノートの作り方③】糸で綴じる の続きです。

前回、本文と表紙が糸でとじられた所まで出来ました。


半分に折る!

ノートに仕上げていくので、半分に折ります。
c0366058_01174012.jpg
表紙の左右の角を合わせるように、きっちり折ります。
本文の紙の端が三角形になるように!↓
※ズレやすいのでしっかり持って
c0366058_01180939.jpg

竹の指輪を使って、しっかり折り曲げてください↓
※写真撮影のため息子に手伝ってもらいました。左手は私、右手は息子の手。
c0366058_01200614.jpg

ヘラを使ってみたり↓
c0366058_01210837.jpg

折れました。こんな感じ↓
c0366058_01233284.jpg



はみ出た所をカット

ノートの右側に白い本文用紙がはみ出ています。
これをカットします。
c0366058_01250861.jpg

金定規で用紙をグッと抑え、カッターを持つ手は力を抜いて。
一回で切ろうとせず、軽く何度もなぞるように刃を入れていきます。
ゆっくり丁寧に。
少しだけ(1mm)表紙も一緒にカットするとキレイに仕上がります。
c0366058_01254996.jpg


切れました。直角?ちょっとずれてますね。↓
カットは難しいので今後の課題です。
c0366058_01310185.jpg



背のカバーを貼ります

ノート本体はできたので、今度は背の補強のためのカバーを貼ります。

カバーの紙を半分に折ります↓
内側にノリを塗ります。
c0366058_01563982.jpg

ノートを開いて置き、中央のあたりにカバーを貼ります↓
c0366058_01571022.jpg

と、ここでアクシデント。
貼った後に折り曲げたら、剥がれてきてしまいました↓
c0366058_01585645.jpg

結局、ボンドを塗って貼り直しました。
ノリだと粘着力が弱いので、ボンドの方がより強力で良いです。
c0366058_01594982.jpg


というわけで・・・

完成です!

手のひらノート出来ました。
A6サイズです。文庫本と同じサイズ。
c0366058_02024681.jpg
c0366058_02041173.jpg
c0366058_02042282.jpg
c0366058_02043227.jpg


いかがだったでしょうか?

説明が細くなってしまいましたが
ノート作れそう♪と思ってもらえたら嬉しいです。

ぜひ、オリジナルの一冊を作ってみてくださいね。



前回までの記事です。
【手製本ノートの作り方①】準備編
【手製本ノートの作り方②】糸の目を知ろう
【手製本ノートの作り方③】糸で綴じる





by yukai_dp | 2015-12-27 09:13 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(112)
(91)
(75)
(66)
(53)
(44)
(43)
(39)
(28)
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

静岡〜沼津の電車旅の見どころ..
at 2017-08-22 00:12
実家は物置じゃないので・・・..
at 2017-08-19 00:38
お墓が好きだ 切り絵コラージュ
at 2017-08-16 23:54
人生で大切なものって何だろう..
at 2017-08-14 19:49
夏休みの朝にグリーン観察
at 2017-08-13 00:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧