人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

weekly家計簿は向いてませんでした 

家計簿、どんなタイプを使っていますか?

我が家は結婚してからずっと見開き1ページでひと月が見渡せるタイプを使ってきました。
ひと月でひとくくりにすると、4週ある月と5週ある月とまちまちなので
一週間間で見直せるタイプがいいかな〜と思って
試しに今年だけweeklyの家計簿にしてみたのです。

weekly家計簿は向いてませんでした _c0366058_23575147.jpg
weekly家計簿は向いてませんでした _c0366058_23582078.jpg

そうした所、さーっぱり続きませんでした。
半年しか続かなかった。

私にはひと月タイプが合っているようです。

その方が全体を俯瞰できてわかりやすい。
いつ頃どの項目でお金が動いたか、一目りょう然だから。

1週間タイプの家計簿は節約重視、細かく見直したい人向け。

細かく節約!よりも
お金の流れをつかんでおければOKな人は
ひと月分が見渡せるタイプが合っているのですね。

私が一週間単位の家計簿に心動いてしまったのは
”つけるだけで 節約力がアップ する”という言葉に乗っちゃったんですね。

〜するだけで!なんてことはまずないですね。
ラクしようとして失敗したな。
ダイエットもそうだよねぇ。

来年はひと月1ページのタイプに戻そう。





by yukai_dp | 2015-12-24 00:13 | 住まい&暮らし | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai