人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

親は反面教師くらいでちょうどいい。一緒に育っていけばいい。

ひとりの人間を自立するまで育て上げることなんて私には無理

と思って頭を抱えたくなる時はありませんか。

私はよくなります。



子どもの言動や立ち居振る舞いが

私の悪い所ばっかり似てしまった時

やめさせたいけど、それ自分だし、注意する資格なんてない

結局私がいけないんじゃん!ってショボーンとなる。


子どもは親を見て育つんだから

ちゃんとした姿をしめさないといけない

私のようにどうしようもない大人になったら大変だ

と思っても自分以上になれるはずもなく

ある意味パニックになる。



そんな時、思い出したいのが

母親は完璧な人間じゃなくてもいいということ。

当たり前なんだけどね。


なんだろな、親は子どもに教える与えるという立場だと思ってしまうと

親側が頭脳も精神力も備わってないといけない

という風に考えてしまう。


いや、そうではなく。

一緒に育っていけばいいのだ。

もっと素のままでいいんだって

焦らなくていいのだ。


そういう事を自分に言い聞かせる時に

思わず口ずさむ歌があって

それが

親は反面教師くらいでちょうどいい。一緒に育っていけばいい。_c0366058_03074204.jpg
あれ腹話術っぽい口になってしまってる汗


槙原敬之 No.1 という歌のサビ。

恋愛の歌だけど、この部分の歌詞がね

自信ない自分でも覚悟決めたところがいいなと。


私も自信はないけど、私でいいのかなって思うのはよそう。

この子らの母なのだと腹をくくるのだ

母だからといって素晴らしい人間じゃなくてよいのだ

そうだ、反面教師でいけばいいのだ

「あぁにはなりたくない」と思ってもらえたら成功だ


と思って、行ったり来たり迷いながら

育児をしていこう、と思うのでした。




槙原敬之 No.1  →YouTube


by yukai_dp | 2015-11-22 11:44 | 子育てのこと | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai