人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手作りミートボール 味は最高

手作りミートボール 味は最高_c0366058_01513018.jpg

ミートボールを手作りしてみた。


なぜ、ミートボールか・・・



私が食品添加物について知るきっかけになった動画があります。


元・食品添加物のセールスマンの阿部司さんが

食品添加物を使って加工食品がどう作られるかを解説したり

ジュースやカップ麺のスープを実演する動画です。


その中でミートボールの話が出てきた。


クズ肉を捨てるのがもったいないから

どうにかできないか?と食品会社から言われて

他の肉を混ぜたり、肉を柔らかくする添加物を入れたりして

ミートボールを作り、大ヒット。



動画の中でこんな事を言っていました。


自分の作ってきた加工食品で、忙しいお母さんの手助けをしたんだ。

食品添加物は体に悪い?そんな事わかってたでしょ?

あなた(忙しい主婦)はお金で便利(楽)を買ったんでしょう?



なんだこの麻薬の売人みたいな人は。


ゾッとしました。



私たちは一体なにを見て、何を聞いて、何を良いと思うのだろう。


きっと、事実はわかっている。

真実はこっちだとわかっている。

でも自分の都合のよい解釈が出来る方を選んでいるのだろうな。

無意識に。



便利、ラクな方に流されてしまうんだな。

周りをみて「あの人も食べてるからいいか」と

安心材料を探してしまうんだ。

無意識に。


そんな流れをストップさせたいな、と思った。

自分で選び取りたいなって思った。


売る側の人は、買う側の人の体の事なんて実はちーっとも考えてないのですね。

自分たちのことしか考えてない。


便利・楽ちん・長持ち とかの口車にはもう乗りたくないなぁ。

操作されたりコントロールされるのはまっぴらごめん。


・・・


というわけで、トップの写真は朝から作ったミートボールの残り。

お弁当詰め終わったあと。

レシピはおなじみクックパッドにて。



早起きしたさ。面倒だったさ。でも満足だった。

麻薬みたいに「ラクになれる」って言われて

フラフラ~っと買ったりしない。

面倒上等!手間上等!

それで安全が確保できるならどんだけでも時間かけたるわ。

という怒りのエネルギーが元となって

朝からコロコロ手で丸めて作りましたよヾ(´ε `;)ゝ



夫子どものお弁当に入れたら

めちゃくちゃ美味しい!と喜んでもらえました。

もう売ってるの買わなくていいやん?って。


クックパッドさまさまです。本当ありがたい。



Cpicon ★超簡単ミートボール★ケチャップ味♪ by りくたんMammy


ちなみに、、、


阿部さんはさすが元トップセールスマンなのでトークがうまい。

面白いし引き込まれるけど、余計な事も口走っていました。


阿部さんは食品業界の告発本を出版されているのだけど

その本について食品加工会社からはクレームはなかったそうです。

むしろ社長さんたちからは「よくあそこで止めておいてくれた」

と言われた事を得意になって話していました。


要するに、まだまだ隠された真実があるということ!


この発言で笑っているのは本人だけ。

司会の水道橋博士やスタジオ内の空気は

どん引きなのが画面からも伝わってきました。


一体何を信じてよいのやら。。。

とりあえず、疑ってみること。

リスクを知ること。

みんなも食べてるから大丈夫だろうとか思わないこと。



少しずつ、一品でも自然な食べ物を

体内に入れたいなと思うのでした。




■食品添加物について知るきっかけになった動画→こちら


by yukai_dp | 2015-11-11 13:26 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai