ピアノは手段 表現したい事を叶えるための道具

c0366058_09400508.jpg
初心者向けの楽譜で練習中。
一曲の中に「ここがステキ」な箇所ってありますね。

ピアノの練習をしている時にふと思ったこと。


ピアノを弾くという事は、手段なんだな、ということ。


弾くことが目的じゃなく、一曲をどう演奏したいか、どう表現したいか

それが一番の大事なことなのだなと思った。


弾けるという事が大前提なので

「こんな風に弾きたい」を実現するために練習はもちろん必要だけど。


私はただ楽譜通りに弾いて、満足しようとしていたなぁと気づいた。



こんな事書いてますが私のピアノ歴は浅いです。


昨年次男を妊娠中の半年間だけ、先生に習っていた。

出産後はとても弾ける状態ではなかったけど

この頃、もう一度コツコツ練習したいと思い、一日15分だけの練習をしている。


ほんの半年間だけだったけど、ピアノの先生に教わっていて良かったなと思う。

先生は間違えずに弾けることよりも

どんな音楽を奏でたいか、を重視していた。


最近の私は「色んな曲が弾けるようになりたい!」とばかり思っていたので

いやいや違うでしょ?と思い出し

弾けるようになった曲を今度は「どう弾きたいか?」と考えながら弾いてみた。


そしたら

まーったく思ったように弾けなかった。

楽譜通りならサラっと弾けるのに

「こう弾きたい」と思ったとたん、必要以上に力が入るのは何故?


難しいものです。


「どう弾きたいか?」を思いながら一曲を仕上げようとすると

何度練習しても一曲に飽きる事はなく、しつこい程に集中できる。

いや出来てしまう。


あまり一曲にこだわりすぎないように、という事も先生に言われたな・笑

腕を上げて徐々に思う通りの演奏をしていけばよい、と。


・・・


そんな先生とのやり取りを思い出していたら

これはピアノに限らず、表現方法の全てに当てはまる事だなと思った。


絵を描く事もそう。歌うことも、文章も、ダンスだって。

極端に言えば、すべて手段なのだ。


最初は楽しいから・好きだからやっている。

でもそこから、何を伝えたいか・何を表現したいか

掘り下げていけたら、より深い演奏なり作品が出来るだろうし

人に喜んでもらえるものが出来るかもしれない。


そんな風になりたいな。


こだわり過ぎず、でも考える事はやめずに

表現方法としてのピアノ・絵を

楽しんでいけたらいいなと思っている。









by yukai_dp | 2015-10-13 10:49 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(46)
(42)
(39)
(37)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54
濃い一週間を過ごしたら、風邪..
at 2017-06-18 22:07

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧