量は質につながる 絵がうまくなりたい私のやるべき事

c0366058_23353595.jpg
デザイン専門学校の時の教科書。


捨てよう捨てようと思いつつ、結局捨てられずにいたイラストレーションの本。


10年くらい絵を描くことから遠ざかっていたので
また描くようになって、さて、これからどうしたものか・・・
と思っていました。

強く伝えたいメッセージや私が描くべきものが
はっきり見えているわけではないので探していかないといけない状態。
絵のタッチだってバラバラだし。

自分の絵の確立の手がかりになるかな?と思い
昔の教科書を引っ張りだしてきました。

この本の最後に特別付録の「私の課題」が載っているのだけど、これが面白い。

グラフィックデザインで活躍するデザイナーやイラストレーターが考えた
”こんな課題があったらいいな”と思うものや実際の学校で出されている課題が載っています。
思考のレッスンにもなりそうな課題があってためになりそうな内容。

20年前の本なので最新情報ではないけど、昔だろうか現代だろうが本質は変わらない、ですね。

これから「私の課題」に取り組んでみようと思っているのだけど
今日はその中からひとつ。


--------------------------------------------------------------------
「私の課題」 長友啓典 (アートディレクター)

■課題

一日10枚描きなさい

用紙は自由。喫茶店のコースターでも便箋からスケッチブックなど、
描くことのできるものであったら、何でも良し。


■アドバイス
イラストレーターをめざす学生にとって課題は必要ではないが
やはり手を動かし描くことにつきる。
1日10枚、1ヶ月に300枚になり、年間で3600枚。
机の上のコップからおつまみまでの身近なものから
風景や親、兄弟を描こう。
腱鞘炎になるまで描けば、量は質につながる。
そして残りの時間には本を読み、映画を観て、音楽を聞こう。

--------------------------------------------------------------------
(JAGDA教科書 ヴィジュアルデザインvol.3 イラストレーションより抜粋)




by yukai_dp | 2015-10-05 21:50 | | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(116)
(99)
(80)
(67)
(55)
(48)
(43)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(1)

最新の記事

結局は自分がどうしたいのか?だね
at 2017-10-23 00:48
ルーの味に耐えられなくてホワ..
at 2017-10-20 01:03
横顔・・・無意識の自分が現れ..
at 2017-10-19 01:25
人に会うと元気になるね。番町..
at 2017-10-15 22:36
四季の移り変わりは風と雨と共に
at 2017-10-14 00:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧