人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

砥石で包丁を研ぐと切れ味最高でした

主婦のみなさま、包丁研いでますか?

切れ味がよくない時シャープナーより砥石の方が断然オススメです。


今年に入ってから使い出した砥石。

使用歴は浅いのだけど、

研ぐとスパーンと切れるようになるので、料理のテンションが確実に上がる。


力説するわりにはズボラ管理で(なんじゃそりゃ)

1週間に1度。忘れてる時だと月に一回くらいの頻度。

それでも切れ味スパーンですから、最高だな。


そもそもシャープナーを使ってはいたのだけど

ある時から急にいくら研いでも切れなくなった。


シャープナーは刃先を薄く鋭くするのではなくて

刃先に傷をつけてギザギザにして、その時だけ切れるようにする

というものだったんですね。

(↑本当はシャープナーを買い直そうと思ってその前に色々調べてみたのでした)



で、買いました砥石。

砥石は3種類あるので買う時は要注意!


荒仕上砥石、中仕上砥石、仕上砥石の3種類。


一般的な料理で使う包丁なら中仕上砥石で充分、とのことで

こちらを買いました。(貝印HP



使い方は、箱に書いてある通りにやっています。


砥石を水にひたして、包丁にすこしだけ角度をつけて

押す時に力を入れて返すときは力をぬく。

角度がズレないように、力を入れてゆっくり砥石の上を滑らせます。


シャーコ、シャーコ・・・


刃を触ってるので、集中してやってたら

夫が話しかけてきたんですね。


私、なぜかゆっくり振りましてなぜかなぜか

「キッ」と言葉が漏れまして

砥石で包丁を研ぐと切れ味最高でした_c0366058_12004732.jpg
鬼ババのつもりだけど、フツーに老けた自分の姿にも見える(恐怖)


夫「オニババ出た~~」

と逃げていってしまいました。



失礼なっ!


でも、正直なところ鬼ババの気持ちがわかるな~って思いながら

シャーコシャーコと研いでいたのですよね。

とにかく集中して「よく切れるようになるといいな~」と考えてたので。

きっと鬼ババもこんな事考えてたのかな~って共感しました?!



料理で大事なのは、材料と道具だなぁと痛感するこの頃です。



by yukai_dp | 2015-10-02 12:11 | 住まい&暮らし | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai