簡単&美味しかった オススメ手づくりハム

さてさて、最近の私の関心事と言えば安全な食べ物を食べること。

わが家の長男はハーム・ウインナー大好き。
無塩せきハムやウインナーは普通のより高いから買うのにちょっと勇気がいるし
無塩せきであっても無添加ではない場合もある、との情報もチラホラ。

細々気にするのも面倒なので
手づくりハムに挑戦してみることにしました。


出来上がった手づくりハム、さっき昼ご飯に食べたんですけど
めっちゃフツーにハムの味でした。美味しかった〜
c0366058_13365981.jpg
手づくりハム de サンド(with 次男用うどん)

私は料理上手でもないし、自分の作るおかずが気に入らない事もよくあるのだけど
そんな私でも、簡単に出来ましたよ。イエイ!

ハムって作れるんだぁという感動でただ今盛り上がっています 笑


というわけで、ざっくり作り方を追って見てみましょう。


まずは、豚ロース塊に塩やハーブをすりこみます。
冷蔵庫で4晩寝かせる。こんな感じ↓
c0366058_13370103.jpg

塩を落とすため袋から取り出しざっと水洗い。
水気を切ったロース肉をラップでぴっちり包む。(ビニール袋がなかったので)
本当は輪ゴムで形を整えるのだけど、輪ゴムも切らしてたのでやらなかった。

この、ラップで包んだ状態のまま沸騰した湯に入れ、弱火で30分茹でる。
c0366058_13370424.jpg
30分経ったら、フタをしてそのまま一晩寝かせる。


で、一晩たったハムがこちら!
じゃん!普通に茹で豚?塩豚に見える。
c0366058_13370649.jpg

じゃ、さっそく切ってみよう。
c0366058_13370992.jpg
おぉ!ハムだハムだ。

着色料入れてませんので、こんな色♡

参考にしたレシピはもっとピンク色だったので
加熱し過ぎたのかも(ルクルーゼでやったから保温効果高すぎたかなぁ)

一枚ペロっと食べてみて、思わず笑ってしまいました。
だって「売ってるのと同じ味ー!」だったので。
めっちゃハムやわ〜。
塩加減、ちょっと塩っぱいけど、ハムの味〜

ひとしきり盛り上がりまして
早速ハムサンド作りましたよ。
c0366058_13371286.jpg
簡素なハムサンドなんですけどね^^; 私的にはご馳走です。
手づくりすれば単なるハムもご馳走になる^^

お味の方は、美味しかったですねー。
ハムの塩気がちょうどよくってペロっと食べてしまいました。


私が参考にしたのはこちら

Cpicon ずぼら技4連発!ジューシー豚ハム by トムラウシ

手間ではあるけど、やることは難しくないです。
オススメです〜




by yukai_dp | 2015-09-30 14:04 | 食について | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(97)
(77)
(68)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

カットした観葉植物の葉っぱを..
at 2017-09-21 22:27
転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧