自分で「やりたい!」と思った時、人は行動に移せる。他人からの情報を得ただけでは行動に移せない

食の安全について、ここのところずっと考えている。

なぜ添加物がたくさん入った食品を買い続けてきたのだろう?

なぜ、安全な食生活をしよう!と行動に移せなかったんだろう。

という事を考えてみた。


そして気づいたこと。



自分で「やりたい!」と思った時、人は行動に移せるけど

他人からの情報を得ただけでは行動に移せない。



人が動く時って、自発的に「やろう!」と思った事だけなんじゃないかな

と思った。

他人からとやかく言われただけでは、自分自身で納得してないから

動けないし、やった所でやらされてる感があるから身になっていかないのでは?

と思った。


人間自分の身になって考えないと危機感も湧かないし

「へぇ~そうか」で終わりなんじゃないかな。


行動に移せない理由は他にも細かくあると思う。

たとえば、お金の問題、面倒とか

でも基本は他人事としてしか捉えられないからなんだと思う。



私もまさに他人事としてしか、考えていなかったんですよね。


食品添加物は体に良くないと知っていたし

日本で許可されている添加物が欧米では禁止されている物が多数ある

ということも知っていた。


それなのに「へぇ~そうか」で終わり。

全く取り入れなかったわけじゃない。

マーガリンをやめてバターにしたとか、一応?ほそぼそとやってたけど、まぁその程度。


そんな中、とても良いタイミングで、安全な食生活を実践している友人に出会い

(しかも前々から知ってる人だった)良い影響を受けまして。


自分の家族のこと、自分の体の事を考えたら

今まで得た情報を聞き流す事は出来ないなって思った。

だから「よし、自分もやってみよう!」と思えた。


ここでやっと、自分の事として頭で考えてたから

「行動しよう!」に繋がったんだと思う。



・・・


ここ数日、こういう事を考えていたのだけど、その間

今まで見ようとしなかった

認めたくない自分の姿もたくさん見えてきました。


社会問題は他人事のようにとらえてたな、とか

危機感なかったな、自分だけは大丈夫と思ってたな、とか

自分がやりたいこと、ちっとも行動に移さないよね、とか

問題が起こるとすぐ自分以外のせいにしてたな、とか

自分が悪いと認めたくない時は言い訳ばかりだったな、とか


正直、自分のこともうちょっとマシな人間だと思ってた。


でも、こんな思考じゃぁね、こんなもんだよね、と

妙に納得もするのでした。


急に事実がバーンと見えた、といった感じだなぁ。



そんなわけで

頭の中はオーバーヒートのような状態になっています。



というわけで、まとめますと。


何かやりたいけど、やれないな~と思うことがあったら

自分の事に置き換えて考えてみる。


そして自分が出来る事で、小さな一歩を踏み出そう!

c0366058_23535151.jpg




by yukai_dp | 2015-09-26 23:57 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(37)
(35)
(35)
(18)
(15)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23
卒園式、泣いたよ。
at 2017-03-18 22:48
切り絵コラージュ 春の雨粒
at 2017-03-15 22:56
表からは見えないけど、重要な..
at 2017-03-13 23:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧