人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

安全な食について考える。まず、私たちが最初にすること

静岡県掛川市で開催された「Bio Festa Kakegawa」という

安全な食べ物について考えることをテーマにしたイベントに行ってきました。

安全な食について考える。まず、私たちが最初にすること_c0366058_23573190.jpg


無農薬・化学肥料・添加物を使わない

野菜や食べ物などを販売するブースがたくさん。


私たち家族はブリキのバケツを最初に買ったのを皮切りに

欲しかった野菜や果物を購入。

アジアン料理や米粉スイーツなどなど

買って食べて、大変満足して帰ってきました。


・・・


で、夕飯に買ってきたオクラを茹でてかつお節&醤油で食べたのだけど

もうあまりの美味しさに絶句でした。

「何、このうまさ。信じられない・・・」といった感じ。


その後、野菜の美味しさに衝撃を受けた私たちは

このまま「イベント楽しかったね~」はい終了!

終わらせてはいけないよね!?というわけで家族会議に突入。


わが家の食費のこと。

これからどうやって安全な食を取り入れていけばいいか

お金のこと、気持ち的なこと、色々話し合いました。


そしてわかったこと。


安全な食を実際の生活に取り入れるために

私たちが最初にすること。

それは


まずは知ること。


今食べている物の害を知ること。


とっても当たり前のことです。

よく聞く言葉です。

でもこれが一番、大事なことだなって改めて思いました。

だって知ってないとその後の行動に繋がらない。

自分自身そうだったから断言できるのだけどね。




そして、小さな一歩でも出来ることをしよう


ジャンクな食べ物でも食べる頻度を下げることなら可能だし

そもそもウインナーやハムを使わない食事作り(特にお弁当)が出来るようになればいい。

(簡単に言ってるけど、お弁当苦手だ--;)


そして、野菜!本当に美味しかったんです。

なので無農薬の野菜を購入できる店を探そうという話にもなって・・・


せっかく今回のきっかけで色んな事に気づけたわけだし

食生活を変えて行きたいなって自然に思いました。



イベントで何よりも嬉しかったのが

買い物のストレスがなかったこと。

出展されてるブースで買うものは安全な物だという前提。

こんな安心感、近くのスーパーではないよねぇ。



始まったばかりの脱ジャンクフードな生活。

家族や自分自身の健康のためにも続けていきたいな~と思っています。



Bio Festa Kakegawa →HP


by yukai_dp | 2015-09-24 12:45 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai