4歳の子も充分楽しめました 登呂遺跡・芹沢銈介美術館

シルバーウィーク、お出かけしてますか?


わが家は近場を巡る旅、と題しまして

静岡市中心部から車で15分ほどにあります

登呂遺跡と芹沢銈介美術館に行ってきました。


ここは静岡に越してきた頃からずーっと行きたいと思っていた場所。

4歳の子ども、夫はまーったく興味なしと言うので

楽しめるか心配してたのだけど、実際訪れてみて

家族みんなとっても満足して帰ってきました。



まずは登呂博物館へ。

1F部分は無料、2F展示物は有料とのことで

まずは1Fの弥生体験展示室へ。


発掘された土器を再現したものが展示されていました。

洒落てる~~~

c0366058_23470585.jpg

弥生時代の竪穴式住居が再現されていました。

中に入ることもできます。

c0366058_23471152.jpg


他には当時使われていた小舟や火おこしの道具

釘を使わずに組み立てる木材や田植えなど。

c0366058_23471536.jpg

実際に手に取って体験できるところが

4歳の子でも楽しめたところ。


大人であっても古代の人々の暮らしというのは興味津々。


竪穴式住居の中にいると、当時どんな暮らしが繰り広げられていたのか

想像せずにはいられなかったな。



さて、外へ出まして、復元された遺跡を見に行きます。

c0366058_23472309.jpg

中に入ると、昔の土間みたいでしたが

当時の人にとってはキッチン兼リビング兼寝室なのですよねぇ。


実際に溝があった跡をそのまま生かしてあるそうです。



ところで、登呂遺跡のすごい所。


博物館の1F部分にせよ、外の遺跡にせよ

全て無料で楽しめるんです。


高い塀も柵もなく、住宅地の中に突如現れる遺跡。


登呂遺跡のバス停が遺跡の近くにあるので

バスから降りたお客さん達が歩道を通らず

また正式な入口を通らずに、いきなり遺跡へと歩いて行けるのです。


登呂遺跡の周囲に設けられた歩道ではジョギングをする人の姿もあり

大げさに観光地になってないのんびりした雰囲気が静岡っぽいな

と思いました(笑)



弥生時代の水田が復元されて稲や麦が育っていましたよ。

c0366058_23472744.jpg

かかし、もいた。(ちょっと怖い)



夫・私の共通の感想。

この外に復元されている遺跡の場の空気が良かったよね、

という事で一致しました。


少し緊張するような?何かがここに宿っているような

そんな感じを受けるのでした。

例えるなら伊勢神宮に行った時のあの緊張感のようなもの?

何だか心落ち着く「場」なのです。

癒しのスポットなのではないかなぁ。


と浸りながら遺跡部分はこれで終わり。




続いては同じ敷地内にある「芹沢銈介美術館」へ行きました。


ちょうど「暮らしを生きる文字」という展覧会をやっていまして

クイズラリーなんていうのもあったので、4歳の子と共に

美術館での過ごし方をレクチャーしつつ回ったのでした。

(内容を理解してなくても子どもに美術館を体験させてあげられて良かったな)


出入り口にて。

この美術館は展示物はもちろんのこと、建物がいい。

この空間にいられることが嬉しくなる、心地いい場でした。

c0366058_23473168.jpg
初の顔出し〜 はじめまして、yukaiです^^


パンフレット&クイズラリーでもらったおまけのハガキ。

c0366058_23473423.jpg



結局家族みんなが楽しんで、さらに普段は封印されている

何かを感じ、触れることが出来た今回の近場旅行。


遺跡に興味がなくても、小さな子ども連れでも楽しめますので

どこ行こ~とお悩みの方にはおすすめです。

(無料だしね!)



静岡市登呂博物館HP

静岡市駿河区登呂5丁目10番5号

tel 054-285-0476

開館時間 9時〜16時30分

休館日 月曜日、祝日・振替休日の翌日、年末年始


静岡市立芹沢銈介美術館HP

tel 054-282ー5522

開館時間 9時〜16時30分

休館日 月曜日、祝日の翌日、年末年始



注)駐車場400円でした


by yukai_dp | 2015-09-23 00:17 | お出かけ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(58)
(50)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

遊木の森を満喫する休日
at 2017-11-24 01:19
子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧