朝顔のグリーンカーテン 大反省会 2015

わが家の朝顔のグリーンカーテン、最終的にどうなったか…その後

c0366058_00585847.jpg

この通り、ツルは上の方には行ったんだけど

スッカスカのまま夏が終わってしまいました。


チーン・・・


何がいけなかったの~~


あとで調べてみてわかったことが色々ありました。


ネット情報をたよりにやってみたんだけど

色んな思い込みや勘違いがあった。


私は摘芯ばっかり気にしてたけど、それだけじゃなく、誘引も大切な要素だったんですね。

私の頭の中に、誘引の言葉はなかったです。


あぁ残念すぎるっ。


今回は順を追って反省してみたいと思います。

(長いです)



【種まき】

種に傷をつけてから、ポリポットに植えて発芽させる。

これはうまく出来た。注意するポイントがあるとすれば種に傷をつけるところかな。


(関連記事→【朝顔の育て方】梅雨入り後の種まき、まだ間に合った 



【双葉が開いたら鉢上げ】

双葉が開いたらポリポットを一段大きいものに植え替える。

ここでの注意は、双葉がしっかり開いてからポットのサイズを大きくすること。


★反省点

完全に開いてない双葉があったのだけど、一度に済ませたいと思って

双葉が完全に開いてない苗も植え替えたら、その後枯れてしまいました。


面倒くさがってはいけないです。


(関連記事→【朝顔の育て方】双葉が開いたら、大きめの鉢に植え替えよう



【定植】

ここでちょっと悩んだこと。

「本葉6枚で定植」と書いてあったのを参考にしてたら

ツルばっかり伸びて葉っぱが6枚にならない!

定植はいつやったらいいのだろ~&大雨が続いて作業できず

ただいたずらにベランダを眺める日々が続く。


★反省点

たぶん、ここが最初のつまづきかもしれない。

ツルだけはかなり勢いよく伸びていたので

さっさと定植してネットに絡ませた方がはやく上まで到達したんじゃないかな。

結局ツルが伸びすぎてたので絡まった所を切ってから定植しました。

(これがすでに摘心みたいになってたのかも)


(関連記事→【朝顔の育て方】本葉6枚で定植



【摘心】

摘心は3回すると脇目が伸びてフサフサに茂る。


★反省点

これが今回の失敗の最大の原因だと思う。

実際3回摘心しましたが、途中から成長がとまってしまって

天井までツルが伸びなかった。。。


ここで勘違いしちゃいけない大事なポイント


摘心は3回するのは正しかったのだけど

摘心はツルが上まで届いてからするべき


だったのです。


まず、主枝を上まで伸ばして、摘心。

すると脇目から子ツルが伸びてくるから、また摘心。

さらにそこから孫ツルが伸びてきたら、またまた摘心。


最終的には扇形になるように

ツルが伸びて行くように育てると良いそうです。


でも、それだけじゃなくって

ツルが伸びまくってしまい、スカスカな所があったら

ネットの升目を埋めていくようにツルを横に誘引するなどもアリ。

はたまた上までツルが伸びたら今度は下にツルを誘引とか。

さらにジグザグとツルを誘引する、など


要するに、摘心で脇目を増やすのは大事だけど

ネットの隙間をいかに埋めるかは誘引にかかっている

という事らしいのです。


摘心ばかりが大事なわけじゃなかったのです。


これが出来ていれば、わが家の朝顔たちも

もう少し活躍できたかもしれません。


(関連記事→【朝顔の育て方】摘心は3回しよう【朝顔の育て方】摘心2回目 失敗!?



【花の芽を摘む】

花が咲いてしまうと種を作ることに栄養が取られるそうなので

グリーンカーテンが出来るまでは花の芽は摘んだ方が良いそうです。


★反省点

私、ほぼ放置でした。これもツルが急に伸びなくなった原因かも。

ある時からパッタリツルが伸びなくなっておかしいな~と思ってたら

花も咲かなくなって、よ~く見てみたら既にたくさんの種が出来ていました。

種よりもカーテン作りに集中させなくてはいけなかったのでした。



【朝顔の品種】

わが家の朝顔の種は、空き地で自生してる朝顔の種をもらってきたものなので

品種がわからなかったのだけど

どうも日本朝顔だったようです。

葉っぱが小ぶりだし、午前中しか花咲かないし。


グリーンカーテンにするなら葉っぱが大きい西洋朝顔の方が向いているそうです。


来年、やるなら西洋朝顔にしたいのだけど、

せっかく種も取れたことなので、この種を使って再チャレンジしようかな。



・・・


朝顔初心者の私が恐れ多くも【朝顔の育て方】と題してお送りしてきましたが、

参考にしてくださった方には申し訳ない結果となってしまいました・・・


終わってみて思うのは

初めて一人で育ててみて、わからない事だらけでしたが

毎朝、朝顔チェックするのがスリリングで楽しかったですね。


何より芽が出た頃なんて可愛かったな~

って我が子のようだ。

また来年、育ててみたいし、一度でいいから

ふさふさのグリーンカーテンに仕立てたいなぁ~と思っています。


これにてわが家の朝顔の話はひとまず完結です。


お付き合いくださいまして

ありがとうございました056.gif



朝顔の育て方、参考になったサイトです↓


グリーンカーテンの作り方


スーモ 緑のカーテンQ&A


種まき初心者のガーデニング


by yukai_dp | 2015-09-18 09:25 | ガーデニング | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(107)
(87)
(66)
(65)
(47)
(42)
(39)
(38)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

天板だけ取り替えてみた。ダイ..
at 2017-06-28 22:33
手作りノートの活用法 読書の..
at 2017-06-27 01:24
ヒノキの葉は個性的
at 2017-06-25 00:32
本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧