染料インクで印刷した用紙に、防水スプレーを試してみた

前回の記事のつづき。(インクジェットプリンターにはインクが2種類ある…って始めて知った)


わが家にあるインクジェットプリンターは染料インクなので

水に弱い、ということがわかりました。


手作り市で商品として耐久性のあるものを販売したい私。


染料インクで印刷した用紙をいかに防水にするか調べてみました。


色々出てきました。


★方法1 耐水用紙に印刷する

★方法2 インクジェット用防水スプレーをかける

★方法3 ラミネートを貼る



私は好きな用紙に印刷したいので耐水用紙やラミネートは却下で

防水スプレーを試してみることにしました。


インクジェット用の防水スプレーはないのだけど

家には靴・カバン用の防水スプレーはある!

物は試しだと思ってやってみました。




【実験!】染料インクで印刷した用紙に防水スプレーをかけてみる


インクジェットプリンター(染料インク)で印刷したものに

防水スプレーをかけました。


さて、これでどれくらい撥水効果を得られるでしょうか。



水滴をポタポタ落としてみた。

直後↓

c0366058_22534678.jpg
水をはじいてます!



10秒後・・・


下段のみ水滴を拭いてみた。

ほんの少し色落ちの跡が見えます↓

c0366058_23040445.jpg



30秒後・・・


上段も水滴を拭いてみた。

さっきのより色落ちが進んでます↓

c0366058_23043046.jpg



■実験結果・・・


防水スプレーをかけた印刷用紙に、万が一水がついたらスグに拭けば問題ない

ということがわかりました。


10秒以内であれば、ほぼ色落ちせずキレイに保てるけど

それ以降は、色シミとなる。


完全な撥水効果は得られないのだけど

これなら商品化しても許せる範囲かな、と思います。

(水が着いたらスグ拭いてね、の一言を添えた方がいいかな)


防水スプレーをしない場合、ちょっとでも水に触れるとこうなります↓

右下のボヤ~ンとした丸い滲み状態

c0366058_23044283.jpg


防水スプレーをかけておけば、このヒドイ滲みは防げます。

ですが、スプレー後、すぐに水につくと

やっぱりシミになっちゃいます(↑中央のシミ)


スプレーしたらちゃんと定着させることも大切です。



今回使ったのは防水スプレーは靴・カバン用だったので

インクジェット用の防水スプレーなら

もっと効果が出るかも?

(変わらない気もする)


というわけで、購入して試してみようと思ってます。



【追記】2017.1.31

インクジェット用の防水スプレーで

防水実験をしてみました。

あと、顔料インクは本当に水に強いのか?

も試してみました。

こちらの記事です

↓↓↓







by yukai_dp | 2015-09-12 09:22 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(43)
(39)
(36)
(35)
(19)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

ぼたん桜の醸し出す楽園感
at 2017-04-30 00:04
静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧