人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

染料インクで印刷した用紙に、防水スプレーを試してみた

前回の記事のつづき。(インクジェットプリンターにはインクが2種類ある…って始めて知った)


わが家にあるインクジェットプリンターは染料インクなので

水に弱い、ということがわかりました。


手作り市で商品として耐久性のあるものを販売したい私。


染料インクで印刷した用紙をいかに防水にするか調べてみました。


色々出てきました。


★方法1 耐水用紙に印刷する

★方法2 インクジェット用防水スプレーをかける

★方法3 ラミネートを貼る



私は好きな用紙に印刷したいので耐水用紙やラミネートは却下で

防水スプレーを試してみることにしました。


インクジェット用の防水スプレーはないのだけど

家には靴・カバン用の防水スプレーはある!

物は試しだと思ってやってみました。




【実験!】染料インクで印刷した用紙に防水スプレーをかけてみる


インクジェットプリンター(染料インク)で印刷したものに

防水スプレーをかけました。


さて、これでどれくらい撥水効果を得られるでしょうか。



水滴をポタポタ落としてみた。

直後↓

染料インクで印刷した用紙に、防水スプレーを試してみた_c0366058_22534678.jpg
水をはじいてます!



10秒後・・・


下段のみ水滴を拭いてみた。

ほんの少し色落ちの跡が見えます↓

染料インクで印刷した用紙に、防水スプレーを試してみた_c0366058_23040445.jpg



30秒後・・・


上段も水滴を拭いてみた。

さっきのより色落ちが進んでます↓

染料インクで印刷した用紙に、防水スプレーを試してみた_c0366058_23043046.jpg



■実験結果・・・


防水スプレーをかけた印刷用紙に、万が一水がついたらスグに拭けば問題ない

ということがわかりました。


10秒以内であれば、ほぼ色落ちせずキレイに保てるけど

それ以降は、色シミとなる。


完全な撥水効果は得られないのだけど

これなら商品化しても許せる範囲かな、と思います。

(水が着いたらスグ拭いてね、の一言を添えた方がいいかな)


防水スプレーをしない場合、ちょっとでも水に触れるとこうなります↓

右下のボヤ~ンとした丸い滲み状態

染料インクで印刷した用紙に、防水スプレーを試してみた_c0366058_23044283.jpg


防水スプレーをかけておけば、このヒドイ滲みは防げます。

ですが、スプレー後、すぐに水につくと

やっぱりシミになっちゃいます(↑中央のシミ)


スプレーしたらちゃんと定着させることも大切です。



今回使ったのは防水スプレーは靴・カバン用だったので

インクジェット用の防水スプレーなら

もっと効果が出るかも?

(変わらない気もする)


というわけで、購入して試してみようと思ってます。



【追記】2017.1.31

インクジェット用の防水スプレーで

防水実験をしてみました。

あと、顔料インクは本当に水に強いのか?

も試してみました。

こちらの記事です

↓↓↓







Commented by 須田 仁 at 2019-02-09 00:57 x
これ、僕も良く使います。
上から防水スプレー✨
いろんなシーンで役に立ってます。
Commented by yukai_dp at 2019-02-10 00:27
> 須田 仁さん
防水スプレー使えますよね。でも私が使うのは靴カバンか、紙くらいですかねぇ。
Commented by 通りすがりの・・・ぐぐらー at 2019-12-16 09:24 x
お使いのプリンター。2019年モデルは、黒は顔料インクでしたが、あとは染料インクを使うとアマゾンのページにありました。水に強い顔料インクを求めるとちょっと悲しいことになりそうです。
Commented by yukai_dp at 2019-12-16 23:52
> 通りすがりの・・・ぐぐらーさん
ぐぐらーさん、はじめまして。2019年モデルを探してみたのですが、うまく見つけられなかったです・・・汗。染料インクになっちゃうんですね!?それは気をつけないとです。
ありがとうございます!
by yukai_dp | 2015-09-12 09:22 | 手づくり | Comments(4)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai