人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シャボン玉 曇り空を背景にするとすっごいキレイ

シャボン玉 曇り空を背景にするとすっごいキレイ_c0366058_23141843.jpg
楽しかったお盆が終わって、何だか抜け殻な私と息子。
児童館へ行く元気もないな〜ということで
シャボン玉で遊びました。

子どもの遊びだから、まぁ適当に相手して〜なんて思ってたのだけど
最終的には私の方がハマってしまって
息子と競うようにシャボン玉を飛ばし続けたのでした。


どうでもいい話なんだけどね・笑

何にハマったかというと、曇り空を背景にシャボン玉を見たら
すっごいキレイな色合いだったんですよ。

普通、シャボン玉といえば、丸い輪郭が虹色に見えて
中央は向こう側が透けてるって思いますよね?

それが曇り空に向かってシャボン玉を飛ばすと
私が描いたイラストみたいに、円の中央にもちゃんと色が見えます。

中央の色と、輪郭の色の組み合わせが
とってもいい色合いなんですよ〜


シャボン玉が一番キレイな状態というのが
ふーっと息を吹いて、シャボン玉が出来てすぐ。
だいたい2〜3秒の間、虹色に光るんです。

その後、七色が黄色っぽい色になって、白っぽくなって

だんだん、極細のクモの糸で円を作ったようになって

最後にパチンと壊れて終わり。


この間、5秒くらい。
その中でも虹色に光るのが2〜3秒。
これを見たくて、ひたすらシャボン玉を作ってました。
いやー夢中にやりすぎて唇が筋肉痛みたいになった・笑


シャボン玉にそんなに期待してなかったもので
こんなキレイだったけ?
と驚いた今日、でした。


お子さんとシャボン玉で遊ぶ時
ぜひ、曇り空を背景に飛ばしてみてください。

儚くも美しい世界を楽しめますよ〜(3秒間だけど)



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-18 23:54 | 子育てのこと | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai