人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【朝顔の育て方】摘心2回目 失敗!?

久しぶりの朝顔ネタ。

わが家の朝顔ちゃん達はどうなったのか。


結論から言うと、(多分)摘心失敗したかも。

現在は花を咲かせている事もあってか

ツルの伸びが悪くなり、膝くらいの高さにしかなってないのです。


お盆前に撮影↓

【朝顔の育て方】摘心2回目 失敗!?_c0366058_00103536.jpg


本当はここから3回目の摘心をしたかったのだけど

高さが全然ないので、びびってしまって

手を付けてない状態。


私が失敗した!?と思った原因は多分・・・


ツルが伸びてたのに、結構放置ぎみで

「そろそろ摘心するか~?」なんてのんびりやってたから

せっかく勢いづいてた成長を鈍らせた(のかも?)。


あぁ~~もうツルは伸びないのか?

と悶々してましたが


実を言うと

お盆で3日ほど留守してる間にまたツルが伸びてきました!

明日ツルの伸び具合を確認して

3回目摘心するかどうか決めようと思います。



・・・



では、2回目の摘心どんな状況だったか見てみましょう。



1回目の摘心7月25日 (その時の記事)


その後、7月31日2回目の摘心をしました。


1回目の摘心で脇に伸びてきたツルを切っていきます。


脇目から葉っぱを3枚くらい残してカット。

赤い線の所で切りました。

【朝顔の育て方】摘心2回目 失敗!?_c0366058_00103918.jpg

で、こうなる。

【朝顔の育て方】摘心2回目 失敗!?_c0366058_00104118.jpg


ここから10日後に、さっきと同じ写真だけど

【朝顔の育て方】摘心2回目 失敗!?_c0366058_00103536.jpg

ここまで伸びて来た。


でもこの先、上の方までフサフサ茂らなさそうなんだよなぁ。



朝顔記事、まだまだつづく。



by yukai_dp | 2015-08-18 00:24 | ガーデニング | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai