ゴムの木 ティネケ 元気がなかったけど復活した!

ゴムの木ティネケ。
2014年10月に購入してから西側の出窓で育てておりました。

が、葉っぱがダラ〜ンと垂れ下がってきました。
その後、どんだけ水を沢山あげても
ほぼ全部の葉っぱがダラ〜〜ンと下向き。

そんな時に効果的なのが

お日様にあててあげる058.gif

です。

室内で育ててた植物をいきなり外に出すのは
ストレスがかかって良くないかも?
と思ってたんですが、そんな心配はいらなかった。

やっぱり植物は外で育てる方が元気に育ちます。


ゴムの木の変化を見てみましょう。

2015年4月のスケッチですが↓
数枚の葉っぱが垂れ下がってきてた頃
c0366058_00315282.jpg

2015年5月
完全に下がってます008.gif
c0366058_23234811.jpg

このまま枯れちゃうのだけは阻止したい!
というわけで、6月から環境を変えてみることにしました。

室内 → 外のベランダ。


するとどうでしょう!
あの、ダラーンとしていた葉っぱが
みるみる上に上がってくるではありませんか。

2015年8月現在の姿↓
c0366058_23240408.jpg

葉っぱはほぼ全て上を向いてます。
しかも背も伸びたんです〜〜〜。

そして驚くことに(いや、フツーのことか?)
室内で育てている時にはなかった新芽まで出てきて
新しい葉っぱが出始めてるんです。
c0366058_23241586.jpg
うれしぃ〜〜056.gif

わが家のティネケ、完全に復活しました!


で、

こうなったら室内に戻せなくなってしまいまして
現在も炎天下のベランダで元気に育っております。


寒くなってきたら室内に戻そうかな〜。
今後、ゴムの木の様子を見ながら決めたいと思います




by yukai_dp | 2015-08-07 23:33 | ガーデニング | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(97)
(77)
(68)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

カットした観葉植物の葉っぱを..
at 2017-09-21 22:27
転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧