人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

混ぜて焼くだけ 簡単フォカッチャレシピを見つけました

混ぜて焼くだけ 簡単フォカッチャレシピを見つけました_c0366058_00543978.jpg

材料をボールに入れてよく混ぜて、あとはフライパンで焼くだけ!の

カンタンレシピを見つけましたよ。


夏休みに入って子どもとよく行く児童館で借りてきました。


古いですが

平成23年発行 サンキュ5月号付録

混ぜて焼くだけ 簡単フォカッチャレシピを見つけました_c0366058_00544117.jpg

この本のウリは

計り不要、発酵なし、オーブン不要

なレシピがわんさか。


作るかどうかわからなかったけど、何気なく借りたのです(笑)


数日後の朝、息子の朝食用のパンが切れていることに気づき!

この雑誌の中でも簡単そうな、フォカッチャを作ることにしました。

(オーブンがいらないから)


で作ってみましたよ。


混ぜて焼くだけ 簡単フォカッチャレシピを見つけました_c0366058_00544415.jpg

私、いちからパンは作ったことないですが(ホームベーカリーにお任せ)

このレシピはとっても簡単に出来ちゃいましたよ。


お味の方は悪くない。

いやむしろイケます。


息子も喜んで食べてくれたのでホっ。

(4歳児って妙なこだわりがあるので「いつもの」じゃないとすぐぐずる。)


ただ生地の仕上がりが若干粉っぽい感じが・・・。

きっと、粉を混ぜるのが足りなかったのかも。

作る時はここポイントですね。


パンをカンタンに作ってみたい方

お試しください。




「LOVE♡LOVEパン」より一部抜粋


フォカッチャの作り方


【材料】

薄力粉 3/4カップ

強力粉 1/4カップ

ベーキングパウダー 大さじ1/2

砂糖 小さじ1/2

塩 小さじ1/3


ヨーグルト(無糖) 大さじ6くらい

バター 大さじ1

打ち粉(強力粉) 適量


【作り方】

・ボールに粉ものの材料を入れてよく混ぜて、残りのバター、ヨーグルトも入れて混ぜる。

粉っぽさがなくなったらOK。

・打ち粉をふった台の上で生地を4等分にわけてまるめる

・平に形作って、指先で全体にくぼみをつける

・フライパンにオリーブ油を熱して中火で5分焼く。

・ひっくり返してチーズを乗せて弱火でフタしてさらに5分焼く。

 チーズが溶けたら完成です。


※ボールで粉を混ぜる時、粉っぽさがなくなるまで

 しっかり混ぜます!





by yukai_dp | 2015-08-06 09:13 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai