外見は普通のお婆ちゃん 自分の追求する絵に命を燃やした日本画家 秋野不矩

日本画家について特に詳しい知識はない私ですが

とても憧れる日本画家がいます。


この方の描く世界・雰囲気がとても好きです。



私が何度も図書館で借りている画集

【秋野不矩 創作の小径】よりご紹介。

c0366058_00054131.jpg


もう買えよ、ってほど借りて見てます。


秋野不矩(あきの ふく)

現、静岡県天竜区生まれ。

c0366058_00061728.jpg

小さなお婆ちゃんですが

歳を重ねるごとに

どんどんシンプルに、そして力強い作品を残している画家さんです。



日本画らしい花鳥風月をモチーフにした作品。

c0366058_00054160.jpg

「舞妓」60代前半

c0366058_00054152.jpg

「紅白梅」60代前半

c0366058_00054178.jpg

「みずき」79歳


あぁ本当に何度見ても見飽きません。


いい具合に脱力してる所とピリっと精密な部分があって

その力加減が絶妙なのです。




日本でずっと日本画家として活動されてきたそうですが

54歳の時、客員教授として一年間インドへ渡ります。


ここでの感動が猛烈なエネルギーとなって

晩年の力強い作品に反映されていくのです。

のびのびと描かれているのが画集から伝わってきます。



インドをモチーフにした作品。

c0366058_00054391.jpg

「紅衣」50~60代前半

c0366058_00054311.jpg

「供華・カーリー女神」79歳


c0366058_00054123.jpg

「村落」85歳

c0366058_00054158.jpg

「オリッサの寺院」89歳

c0366058_00054291.jpg

「渡河」93歳

c0366058_00054193.jpg

「インド民家の壁」93歳



晩年の作品がすごくいいです。


特に90歳代で描かれた作品に強く惹かれます。


インドというモチーフを得て

日本画という技法を使って

芸術を爆発させたのだと思います。



「オリッサの寺院」なんて

全長7メートルもある作品なのですよ!

なんとパワフル。


普通のお婆ちゃんでも

90歳まで生きてるだけでスゴイのに。


内なる創造の炎は消えるどころか燃えさかっていたのだと思います。



好きな作品は沢山あるのだけど

特に「インド民家の壁」が好きです。


93歳の時の作品は素晴らしい作品ばかりです。


秋野不矩は93歳で他界しています。

アトリエにて。



命を全うするという事は

まさにこういう事なのでしょう。



歳を取ることは

体が弱り老いぼれていくだけの

寂しい事、と思ってしまう私ですが

自分の追求する絵に命を燃やして生きる

秋野不矩の画集を見ていると

何か生きる意欲みたいなものが湧いてくるのでした。


私の憧れの画家さんです。




浜松市天竜区にあります→ 秋野不矩美術館 浜松市役所の案内ページ

まだ行ってないのだけど、この夏こそ行きたいです。



【秋野不矩 創作の小径】→ Amazon




by yukai_dp | 2015-08-05 00:37 | お気に入り | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(97)
(77)
(68)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

カットした観葉植物の葉っぱを..
at 2017-09-21 22:27
転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧