エバーフレッシュで真夏に清涼感 【育て方ポイント】

c0366058_23252704.jpg

昨年10月に購入したエバーフレッシュ。

リビングの窓際に置いて育ててます。


何ていうかなぁ~、このたたずまいがイイね!

毎日うっとり眺めています。


あんまりにも好きすぎるので016.gif記録もかねて

エバーフレッシュの育て方やポイントなど記事にしたいと思います。



〜私なりの育て方〜


【水やり頻度】

夏場は1~2週間に一度、ベランダに出してたっぷり水やり

冬場は2~3週間に一度くらい

(関連記事→ エバーフレッシュ ー大型観葉植物の水やり方法に迷うー

葉水は時々です。元気なさそうな時だけなのでけっこう放置ぎみ。


水やり頻度はアバウトかな。

毎日葉っぱを見ているので「しおれかけてる?」と思ったら

速攻でたっぷりのお水を土にあげて、上から葉っぱにシャワーをかけてます。


【陽に当てない方がいい】

以前、ベランダに出して水をあげてそのまま置きっぱなしにしたら

数時間後に葉がカールしだしてチリチリと部分的に枯れてしまいました。

あれは4月の強い日差しだったかな。

なので、水やりの際は夕方日が落ちてからにしてます。


【マルチング】

土の上のカバー(マルチング)には

ココファイバー(ヤシの木の繊維)を使ってます。


水やりのたびに、ココファイバーをはずすのだけど

結構細かいカスが落ちてくるので要注意。

見た目は気に入ってます。


【鉢カバー】

大型観葉植物用の鉢って実店舗ではなかなか売ってないです。

色々お店を回ったのだけど、びっくりするくらいナイ。

特にフツーに白いシンプルなものほどナイ。

なので、楽天で購入しました。


訳あり品なので安いです→ http://item.rakuten.co.jp/goopot/wy-pr1s-g/



――


わが家にやってきて初めての夏を迎えました。


この子のおかげで猛暑日でも気分がいいです。

c0366058_23311606.jpg

中南米、東南アジアで育つ熱帯植物だそうですが

暑い国ののんびりした感じがこの葉っぱに現れてますね。


扇風機をかけると、軽い葉っぱがどんな微風でもキャッチするので

ワサワサ~~とゆれます。


やさしくワサワサ~~~っと


心地いい風が吹いている様に感じさせてくれるんです!

これだけで体感温度マイナス3度の効果078.gif


夜になると葉を閉じてしまいます。

c0366058_22235942.jpg

日々、目で見てわかる変化がある植物ってそうそうないですよね?

そういうトコロ、かわいい016.gif


後ろに見えます、スタンドライトの高さが145cm。

エバーフレッシュの高さは150cmくらいありますね。



10月に買ってきた頃の写真↓

c0366058_23253012.jpg

買った時も大型植物って思ってましたが・・・今見ると小さいな。

結構大きく育ってますね!びっくり。


ちなみに、枝が左右に伸びて

めちゃくちゃデカくなる兆しだったので

片方を剪定しました。


なので、今はスラッとした姿になってます。


お店の人に、剪定するとそれ以上生えてこないから注意して!

と言われてましたが切りました。

リビング12帖なんでね。あんまり大きくしたくなかったので。


――


このエバーフレッシュを買ったのは2人目を妊娠中の頃。


出産したら新生児の間は外出できないので

ちょっとでも外の気分を味わえるように!と思って購入しました。


買ってみて大正解です。

植物がある暮らしというのは本当に何気なく癒されます。


エバーフレッシュオススメです。



エバーフレッシュ→ http://happamisaki.jp-o.net/green/others/e_fresh.htm




by yukai_dp | 2015-07-30 22:29 | ガーデニング | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(42)
(39)
(36)
(35)
(18)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42
イベントは遊び企画があると尚..
at 2017-04-18 01:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧