人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

かき氷シロップ レシピ集めました♪

夏休みが始まってすでに10日ほど経過。。。


まぁ~なんと言いましょうか、

自分の時間なんて一切ねーのです。

去年年少さんの時はまだあったんですけどねぇ。


子どもが二人いれば交互に相手をしなきゃいけないので

あっちで泣く子あれば、こっちでお腹空いたとわめく子あり・・・

当たり前なんですけど!あれやこれや働かされてます。


余談ですけど、数年前に読んだ雑誌veryの小島慶子さんのコラムで

子育ての事を

子どもというのは会社のどんな上司よりも無茶な要求をしてくるし

どんな部下よりも何度言っても覚えない聞かない話が通じない・・・

と書いてあって妙に納得したのですが、今まさにそんな状況。。。


と、前置きが長くなりましたが

夏休みのおやつといえば、かき氷!

かき氷シロップ レシピ集めました♪_c0366058_00484860.jpg

昨年、夏休みの思い出に~と手動の氷かき器を購入しました。

氷をシャカシャカ作って遊んで食べて

とっても大活躍でした。


昨年、初めていちごシロップを手作りしまして

とっても美味しかったので今年も作りました!

ドン!(瓶を逆さにして保存するよう書いてあった)

かき氷シロップ レシピ集めました♪_c0366058_22142727.jpg

いちごがそろそろ終わりがけの値段が下がった頃に

いちごひとパック使って作りましたよ。(5月頃)


作り方は電子レンジで作るものなのでとっても簡単。

こちらを参考にしました。


いちごシロップのレシピ→ http://cookpad.com/recipe/18027


添加物一切ないので安心だし、味は甘酸っぱくて美味しいです。

あぁ天然の味だなぁ~と何の違和感もなく美味しいです。


でも練乳があればもっと美味しいと思います。

まだ試してませんが練乳も手作りできるらしいです。


練乳レシピ→ http://hibinokeiko.blog.jp/archives/20681906.html


こちらヒビノケイコさんのブログで知りました。

最近よく読んでましてすっかりファンになりました。


いちごは夏には売ってないので、追加でシロップが作れませんが

100%ジュースでも作れるようですよ。


フルーツシロップのレシピ→ http://hibinokeiko.blog.jp/archives/35990405.html



さらに、こちらではカルピスを使ったレシピもあります。


カルピスシロップのレシピ→ http://evememory.jp/kakigoori-sirop-2485



夏休みはまだまだ丸っと一ヶ月あるので

色んなシロップを試して夏休みを乗り切りましょう〜058.gif





by yukai_dp | 2015-07-29 22:19 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai