かき氷シロップ レシピ集めました♪

夏休みが始まってすでに10日ほど経過。。。


まぁ~なんと言いましょうか、

自分の時間なんて一切ねーのです。

去年年少さんの時はまだあったんですけどねぇ。


子どもが二人いれば交互に相手をしなきゃいけないので

あっちで泣く子あれば、こっちでお腹空いたとわめく子あり・・・

当たり前なんですけど!あれやこれや働かされてます。


余談ですけど、数年前に読んだ雑誌veryの小島慶子さんのコラムで

子育ての事を

子どもというのは会社のどんな上司よりも無茶な要求をしてくるし

どんな部下よりも何度言っても覚えない聞かない話が通じない・・・

と書いてあって妙に納得したのですが、今まさにそんな状況。。。


と、前置きが長くなりましたが

夏休みのおやつといえば、かき氷!

c0366058_00484860.jpg

昨年、夏休みの思い出に~と手動の氷かき器を購入しました。

氷をシャカシャカ作って遊んで食べて

とっても大活躍でした。


昨年、初めていちごシロップを手作りしまして

とっても美味しかったので今年も作りました!

ドン!(瓶を逆さにして保存するよう書いてあった)

c0366058_22142727.jpg

いちごがそろそろ終わりがけの値段が下がった頃に

いちごひとパック使って作りましたよ。(5月頃)


作り方は電子レンジで作るものなのでとっても簡単。

こちらを参考にしました。


いちごシロップのレシピ→ http://cookpad.com/recipe/18027


添加物一切ないので安心だし、味は甘酸っぱくて美味しいです。

あぁ天然の味だなぁ~と何の違和感もなく美味しいです。


でも練乳があればもっと美味しいと思います。

まだ試してませんが練乳も手作りできるらしいです。


練乳レシピ→ http://hibinokeiko.blog.jp/archives/20681906.html


こちらヒビノケイコさんのブログで知りました。

最近よく読んでましてすっかりファンになりました。


いちごは夏には売ってないので、追加でシロップが作れませんが

100%ジュースでも作れるようですよ。


フルーツシロップのレシピ→ http://hibinokeiko.blog.jp/archives/35990405.html



さらに、こちらではカルピスを使ったレシピもあります。


カルピスシロップのレシピ→ http://evememory.jp/kakigoori-sirop-2485



夏休みはまだまだ丸っと一ヶ月あるので

色んなシロップを試して夏休みを乗り切りましょう〜058.gif





by yukai_dp | 2015-07-29 22:19 | 食について | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(112)
(91)
(75)
(66)
(52)
(44)
(43)
(39)
(28)
(21)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

実家は物置じゃないので・・・..
at 2017-08-19 00:38
お墓が好きだ 切り絵コラージュ
at 2017-08-16 23:54
人生で大切なものって何だろう..
at 2017-08-14 19:49
夏休みの朝にグリーン観察
at 2017-08-13 00:17
壊れたランプシェードをマスキ..
at 2017-08-12 01:25

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧