下の子が産まれて8ヶ月後に【赤ちゃんがえり】

赤ちゃんがえりって、下の子が産まれるとすぐになる、と思ってましたが

実はそうじゃない、ということがわかりました。

というか、個人差があるのでいつなるか?は本当に子どもによって違うのですね。


4歳の長男は今本格的な「赤ちゃんがえり」中です。


下の子が産まれてからも、やたら甘えてきたり、情緒不安定な態度はあった。

だけどこれが赤ちゃんがえりなの?と思える程度だったので

こんなもんかと安心してました。


でも本当はそうではなかった。長男の中ではまだ終わっていなかった。

むしろ、鬱憤がたまりにたまって、下の子が産まれて8ヶ月の今になって

ようやく長男のうっぷんは爆発したのです。


数ヶ月前からジワジワと兆候はあったものの、単なるわがままだと思ってました。

最近は手に負えないほど大いに暴れわめき癇癪を起こしてくれたおかげで?

あぁこれがかの有名な「赤ちゃんがえり」か!

とわかったわけです。


どんな感じで手に負えなかったか

赤ちゃんがえりの症状↓


今まで普通に服を着てたのに出来ないと泣きわめく

食事中はわざと行儀悪い態度や作法

すぐに「もう歩けない」と言って抱っこを要求

幼稚園のカバンや荷物を自分で持たない

弟のおもちゃをすぐ取り上げる

弟を押したり蹴ったり

私や夫にも気に入らないとバンバン叩く

物をすぐ隠す



とにかくとにかく怒らせるのが目的だと言わんばかりの態度。

長男が起きてる間は常に怒ってばかりいました。

長男もますます癇癪がひどくなる一方でした。


長男の癇癪だったり意地悪な態度を見るにつけ

私のせいなんじゃないかと思って悩んでいました。

自分の育児に自信が持てなかったというのもありました。


どうしたものか、と夫と二人で話をしていたら

夫が「これって赤ちゃんがえりなんじゃない?」と言い出して。。。

そしたら、色んな事の謎が解けて

(おっぱい飲みたがったし!)

あぁ、そうだ、絶対これは赤ちゃんがえりだ!と

二人で納得してスッキリしたのでした。


赤ちゃんがえりとわかり

今まで無駄に怒ってしまった事を申し訳なく思うのでした。

長男は一生懸命自分の存在をアピールしてたんだなって

いい子を演じてたから8ヶ月もかかっちゃったけど

やっと気づいてあげられた。

癇癪起こしてる時の長男はホント悪魔か!?って感じなんだけど

長男の健気さに何だか泣けてくるのでした。


今までは「優しくしてあげなきゃ」と思っていたけど

出来なくて私はなんてダメな母親だろうと思ってました。


でもこれえからは

思いっきり甘えさせてあげよう!

だって赤ちゃんなんだから。

と心から思えます。



赤ちゃんがえり、いつなるかは子どもによって様々です。


無駄に怒ってお互い消耗する前に気づけるといいです。

わが家の場合が誰かの参考になれば幸いです。


赤ちゃんがえり→e-いくじ



c0366058_11463172.jpg



by yukai_dp | 2015-07-15 11:49 | 子育てのこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧