わが家の写真アルバム 面倒だけどお気に入りの整理法

c0366058_22345899.jpg
写真整理、面倒なんだけど形になると嬉しいもの。


子どもが産まれてからというもの写真をどう整理するか悩んできました。

色々試した結果、最近やっとこれでいこう!と思える形になってきました。


わが家の写真整理は面倒な作業の連続です(笑)

あまりオススメ出来ないですが、参考になる箇所があるかもしれません!?

というわけで、私のアルバム整理のこだわりポイントの紹介です。


写真整理のポイント、以下3つ。



① 後から見返したくなるアルバムを作る

――――――――――――――――――――――――――――――――

以前は大容量タイプのポケットアルバムに収めてきました。

写真をプリントしたらとにかく差し込む!とやってました。(こんな感じ↓)

c0366058_22350777.jpg

が、このアルバム、なんと一度も見返すことがありませんでした。

4年くらい?全くの放置。


自分で作っておいて何ですが、な~んか面白くないんです。これでは悲し過ぎる。

どうせアルバムとして残すのなら気に入ったもので、何度も見返したくなるアルバムを作ろう!と思ったのでした。



② 写真サイズを大小差をつける

――――――――――――――――――――――――――――――――

写真サイズがL版が主流ですが、全部この大きさというのがどうも面白くない。そんなに大きくプリントしなくてもいい写真もあるので、プリントする際、L版、2分の1サイズ、4分の1サイズの3種類のサイズにわけて、メリハリのあるページ作りを心がけました。ページごとに動きも出来るから見て楽しめるようなります。

c0366058_22351992.jpg

でも、この写真のサイズ替えが面倒な作業なんです。

私はPhotoshopという写真加工ができるソフトを使ってやってます。

右ページ白フチの写真は、L版サイズに写真を4枚並べてプリントしたものをカットせずにそのまま貼付けてます。


ソフトがない場合はセブンイレブンで分割プリントのサービスがあるのでオススメです。私も試してみて、色の出方はいいなと思ったものの、ちょっとだけ画質が荒いのが難点。特に肌がなめらかに見えなかったです。


カメラのキタムラも分割プリントをやってますが、金額が異様に高かったので私の場合は面倒だけどPhotoshopで加工をすることにしました。高いけど品質は間違いと思われますが。



③ 写真がメインになるような飾りをプラス

――――――――――――――――――――――――――――――――

今では定番となっている、スクラップブッキング。基本的にはああいうクラフトは好きなんですが、なんでか飾りは派手なものばかりで。一度、スクラップブッキングの教室に通ってみたのですが、背景に使う飾りがHAPPYとかSMILEのみで選べないし、しかも飾りがデカすぎるのが好みじゃなくて、教室も一回きりで行かなくなってしまいました。


やってる事は似てるんだけど、もっと写真をメインに飾りはあくまで脇役、という考え方でアルバムを飾ってみました。

c0366058_22352749.jpg
c0366058_22353042.jpg

まぁ私がやることなんで基本地味ですね(笑)でもこれぐらいの方が写真が引き立つし、全く飾りがないわけじゃないので楽しさも伝わる。飾りは手書きのイラストや文字をクラフト紙に描いてます(なじみ過ぎ?)。そして色画用紙で切り抜いた桜やカモメを少々。


地味な飾りというものがあってもいいんじゃないのでしょうか!?と、かつて通ったスクラップブッキングの先生に言いたい。



それと、追加のこだわりポイント。

やっぱり自分の気に入ったアルバムを使う方が楽しいです。

私が使っているアルバムはネット限定販売だそうですが、台紙がクラフト色バージョンなので温かみがあって気に入ってます。A4サイズなので本棚にもはみ出ずにおさまります。


ただL版サイズの写真だと貼付けられる写真の枚数が横位置で見開き6枚のみなので、沢山写真を貼りたい場合はL版より小さいサイズが必要になってきます。

(アルバム→テラコッタ/ナカバヤシ



いかがだったでしょうか。

なかなか面倒な作業ばかりですが、私の「こうしたい!」という思いがすべて叶ったアルバムです。

家族にも好評で、時々パラパラとめくって見てくれているようでがんばって作ったかいがあったというものです。


今後も続けられる所まではこのスタイルでやっていこうと思ってます。




by yukai_dp | 2015-07-07 22:54 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(43)
(39)
(36)
(35)
(19)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

ぼたん桜の醸し出す楽園感
at 2017-04-30 00:04
静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧