人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

昆布の佃煮&かつおぶしふりかけの作り方

昆布の佃煮&かつおぶしふりかけの作り方_c0366058_23485569.jpg

わが家のシンプル朝ご飯。


私、悲しいことに料理は得意ではありません。

でも少しでも美味しくできるように気をつけている事があります。

それは、(なるべく)品質のいい調味料を使う事と、だしを取ること。


だしを取った昆布とかつおぶし、二番だしは取らないので

それを再利用して佃煮とふりかけを作っています。


有元葉子さんの料理本が好きで、参考にしてるのだけど

詳細なレシピは載ってないので、自分なりの物を作るようになりました。

最近上手く出来るようになってきたので

わが家流のレシピをご紹介します。

(料理下手なのにレシピの紹介なんて良いのでしょうか・・・)



■圧力鍋で作る【昆布の佃煮】

昆布の佃煮&かつおぶしふりかけの作り方_c0366058_23485799.jpg
(昆布20cm を4枚分のレシピ)

昆布の佃煮は圧力鍋で作る方が失敗が少なく、手間もあまりなくオススメです。前に鍋やフライパンで作ってみたけど、昆布が固くなってしまった。この方法ならふっくらやわらかく仕上がります。


わが家は高圧圧力鍋なので圧をかけるのは5分くらい。(普通タイプは20分くらいでしょうか?)


圧力が下がったら、フタを開けて強火にかけて汁気が少なくなるまで煮詰める。

味見をして薄かったら調味料を足してください。




■オーブンで作る【かつおぶしふりかけ】

昆布の佃煮&かつおぶしふりかけの作り方_c0366058_23490058.jpg
(かつお節60gで作ってます)

わが家はオーブンレンジで作っています。これも鍋やフライパンで作ったのだけど、やたら時間がかかって(いつまで経っても水分でベチャベチャ)しまい苦労しました。


天板にクッキングシートをひいて、かつお節にしょうゆみりんを回しかけ、混ぜたらオーブンにかけます。

(有元さんの本には醤油で作ると書いてありますが、私は甘辛好みなのでみりんもプラス)

180度で5~10分。私は5分を二回にわけてやってます。

かつお節に含まれる水分がなくなると、一気にこげるので様子を見ながらやるのが良いと思います。


いい感じで火が通ったら、かつお節を食べやすいようにみじん切りして完成。

今度おろし生姜を混ぜてオーブンで焼いてみたいです。


ちなみに、この佃煮とかつお節ふりかけですが

家族にはかつお節ふりかけの方が人気。

ごはんのお供に、お弁当にも、冷や奴やお好み焼きにも。フツーにかつお節として使ってますね。


これで焼おにぎり作りたいと思ってた事を思い出した・・・


味噌や漬け物も作りたいので、チャレンジしてみたいと思います


かなりアバウトなレシピですが、参考にしてみてくださいね。






にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-27 23:58 | 食について | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai