人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

なぜお年寄りは腰が曲がってしまうのか

ずばり、腰を曲げた生活を送っているから!


先日、整形外科に行った際、先生に教えていただきました。


反対に、腰の曲がった女優さんがいないのは

普段から、背筋をよくして過ごしているから!とのこと。


一見当たり前じゃ~ん、と鼻で笑ってしまいそうな話なんだけど

これを日常の中で気をつけていられる人って

かなり少ないんだよ!とのこと。


ーーー


何でこんな話になったかというと、

最近、右手の親指の付け根が何となく痛かったので、整形外科に行ってきました。

レントゲンの結果、親指の指と付け根の骨が少しずれているため

痛みが出ているとのことでした。

(骨はのズレは異常ではないそうです)


先生曰く、

「この痛みはほっとけば治るからいい、それよりも問題なのは

この先、骨が曲がったおばあさんになるか、

元気に動けるおばあさんになるか

今、あなたはその境目に来ている・・・」


と脅されました(汗)


人間の体というのは正常に機能するのはせいぜい50年程度だそうで

現代は寿命だけが伸びてしまったから

長生きは出来ても最期まで元気ではいられる人は少ない、と。


「健康寿命を伸ばすためには40歳から

体を酷使せず、体が曲がってしまわないように

意識して動くことが大事なんだよ。


例えばこんな動き(腕を上げて背中を反る)をするだけで随分違う!

とにかく、同じ姿勢だけでいる事はNG!

おばあさんの腰が曲がってるのは

ずーっと腰を曲げて農作業してるから、曲がっちゃうんだよ。

一度曲がったら、もう治せない。


あなたの親指の骨のズレももう元には戻らない。

だから、これ以上ずれないようにカバーする事が大事なんだ。

手芸が趣味との事だけど、集中しちゃうのが一番いけない。

30分に一回は休憩しなさい、いいね?」



と、かなり真剣にアドバイスを受けました。


先生の話を聞いていて思いました。

やはり普段から体のあちこちが痛いと訴える中高年の方々が多いんだろうなと。

その痛みは、もう少し前から気をつけていれば(運動したり、休んだり)

防げたのに!痛みが出てからでは根本的には治せない!

そんなの悔しいじゃないか、

という事なんだろうな、と。


なので、同年代の皆様(40歳)

元気な年寄り目指して今から(少しだけでも)体を動かし

背筋を伸ばして過ごしてみましょう!

なぜお年寄りは腰が曲がってしまうのか_c0366058_23294975.jpg
電化製品10年、人の体は50年でガタがくる、という事か…078.gif 

by yukai_dp | 2015-06-26 23:37 | つぶやき | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai