写真整理 素敵な方法をご紹介

写真整理やアルバム作り・・・今まで色々と試行錯誤してきました。今回は私が参考にしている写真整理法をご紹介したいと思います。どれも素敵で、じっくり見たくなるアルバムばかりです。


■旅の記録写真 中野有希子さん(アートディレクター)

無印良品の店内に置いてある「くらし中心」という無料の小冊子。ある時もらってきた冊子のテーマは「旅」でした。その中で旅の写真を作品にしている方が紹介されていて、それがなんともまぁ、かっこいいのです。

個人的なポストカード感覚で作っているそうで、人は一切映っていません。それがかえって旅の空気というか現地の匂いが感じられて味わい深い写真集になってるんです。

c0366058_23184474.jpg
c0366058_23185296.jpg
c0366058_23185594.jpg

【旅アルバム、作ってみたい】

家族の写真整理って全部一緒のアルバムに時系列で入れてしまいがち。非日常の旅だけ抽出して特別なアルバムに仕立てるアイデア、是非マネしたいなぁと思いました。


■子育て手作りアルバム 滝沢眞規子さん(モデル)

写真はこちら→ VERYweb MAKIKO TAKIZAWA OFFICIAL BLOG 2011年6月30日の日記


雑誌veryのモデル、滝沢さんのblogを毎日読んでいた時期がありました。その時ちょうどお子さんのために作った、手作りアルバムを紹介されててビビビ!ときました!私が探してたのはこれだー!って思いました。


当時からスクラップブッキングに違和感を感じてた私。アンティーク調のオシャレな紙とかパリモチーフとか、HAPPYとかの英文字に、日本人のスナップ写真とのギャップを感じてて、ミスマッチだなぁと思ってました。

でも、こちら滝沢さんのアルバムは周りの飾りも折り紙を切り貼りしての完全オリジナル!それだけでも凄いのに、その世界観がまた良い!変にオシャレオシャレしてなくて、等身大で写真の子どもとも違和感なくマッチしてて。そこが素晴らしいって思いました。

ちなみに左半分は当時の子どものエピソードが綴られているそうです。


後に「ソロモン流」に出演された時もこのアルバムが宝物として登場してました。大きくなった娘さんがこのアルバムを見て感激して、影でこっそり涙して読んでいたというのです。なんていい話だろう~ToT

【真似して作ってみました】

c0366058_12463670.jpg
(関連記事→ 手製本の活用 ー育児日記ー) 

飾り付けが出来てないので、滝沢さんのアルバムとは似て非なるものになってます(汗 見比べると、私のはやっぱり寂しいな。ちょっとアクセントの飾りでもいいから欲しいな。



■子どもの写真整理術 OURHOME Emiさん(整理収納アドバイザー)

写真はこちら→ OURHOME  子ども写真の整理方法〜アルバム編〜

私が紹介するまでもない人気ブロガーさん。この方の部屋の整え方とか、暮らしの仕組みとか、子育ての考え方とか、とてもお世話になっています。わが家の子どものおもちゃ整理は、この方の方法を完璧にマネしてます!シンプルな考え方がいいんだな~


で、写真整理方法もこれまたシンプルなんです。月ごとに写真を厳選する「とっておきアルバム」と、大きくプリントしなくてもいいけど、残しておきたい写真は「ざっくりアルバム」にひとまとめ。

【部分的に真似してます!】

私、この方の方法を真似しよう!とひと月分作ってみたんですが、わが家はあまり写真を撮らないので、アルバムを2冊にわける程でもない???と思えてしまい、結局このやり方にはしませんでした。

でも、写真データのまとめ方(年代&月別でわける)、フォルダの作り方や月1ページにまとめる、とか参考になる事がたくさん!写真整理法の書籍も出版されてます。


■思い出とは?を考えさせられるアルバム 石黒智子さん(エッセイスト)→HP

c0366058_23190697.jpg

暮らしの達人、石黒智子さんちの興味深いアルバム。子どもの成長アルバムは2冊だけ。思い出は写真に残すこと「だけ」ではない、潔いアルバムになっています。私はこれを見て、写真やアルバムに残す事の意味を考えるようになりました。自分に必要な分を自分で考えて完結してる所、見習いたいです。

(関連記事→ 悩める写真整理 写真ってなぜ必要なんだろう) 


目指すところは「最小限かもしれないけど、必要なものがちゃんとある」という状態なのかもしれません。


いかがでしたか?全てに共通するのが、手作りであること、シンプルなこと、ですね。魅力的なアルバムというのは自分ちのじゃなくても見ていたいものです。かなり参考にさせていただいております。





by yukai_dp | 2015-06-20 23:53 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(47)
(42)
(39)
(38)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

ヒノキの葉は個性的
at 2017-06-25 00:32
本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧