製本講座が来月から始まるよ!in静岡

c0366058_23512773.jpg
これは私が作った手製本です

あ、なんか誤解を招く書き方かも。私が主催するような言い方ですが違います。


超限定的ニュースですが!

製本に興味のある方で、静岡にお住まいの方に朗報です。

来月から月一回の3ヶ月間、製本講座が始まります!というか3ヶ月区切りで毎月やってるそうです。


今日は静岡駅にあるSBS学苑(カルチャースクール)で開講中の

【楽しい製本と装丁】講座に見学に行ってきました。


屈折3年。製本講座、製本教室、色々ネットで探してきました。そしてやっとこの講座に辿り着きました!ここに来るまで遠かったー。色んな所に問い合わせたり調べてたけれど、どれも東京で。

なのにあっさり静岡で見つかった。。。これぞ灯台下暗し。


さて、そんな悲願の製本講座。今日は申し込む前提の見学でした。説明を受けている時から、ワクワクドキドキ。きっとニヤニヤしてたんじゃないかなー。教室のホワイトボードには今日やる「パピヨン綴り」のやり方が書かれてあって(ちょうどやってみたかった!)もうそこに書いてある情報すら欲しくって、糸通しの順番の図とかめっちゃ見て頭の中に叩きこんでました。

たぶん、目ギラギラしてたと思う。


何でこんなに製本に興味があるのか自分でもわからない。ノートなんて買ってこればいいのにって思う。ほんと何のために手作りするんだろう・・・。


その謎を解くには作りまくるしかないな、と思ってます。


「製本講座は東京しかないの?」と思ってる方のお役に立つといいです。

SBS学苑 パルシェ校

講師の先生


c0366058_23575217.jpg

講座では上製本、ノート、和綴じ、手帖など作れるようになるそうです。


ちなみに、以下は今まで私が作った手製本アルバム↓

c0366058_23511869.jpg
c0366058_23512528.jpg
c0366058_23512940.jpg
c0366058_23513261.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-09 00:00 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(101)
(83)
(65)
(62)
(44)
(41)
(37)
(36)
(20)
(19)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

オススメ!駿府城公園でホタル..
at 2017-05-28 00:35
水干絵具を初めて使ってみた。..
at 2017-05-27 00:24
男子より女子の方が文房具が好..
at 2017-05-22 22:49
静岡市よりみちマルシェ、明日..
at 2017-05-20 23:35
火曜日の日没後
at 2017-05-18 00:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧