人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ワイヤレスキーボードの良さって何?

ワイヤレスキーボードの良さって何?_c0366058_00253235.jpg
「コードがあって良かった・・・」

・机の上がスッキリ

・省スペース

・掃除しやすい


今ぱっと思い浮かぶのはこれくらい。

でも思う。

キーボード本来の役目を果たさないのであればワイヤレスの意味はないのでは?


と言うのも、わが家のiMacのワイヤレスキーボードが突然認識されなくなり全く使えなくなる、という事が起きまして、あーでもないこーでもないと奮闘しておりました。


ほんと、いきなり使えなくなってしまうんですね。機械というのは。


電池がなくなったのかな~と思ってエネループの電池を充電してもダメ。市販の電池を入れてみてもダメ。コードもないし、一体どこに不具合があるのかさっぱりわからなかったのでiPhoneで色々調べてみた所、何らかの原因でキーボードの認識が切れてしまう事があるらしいのです。


さっきまで好調に使えてて、ちょっと席を外してまたPCの前に戻ってきた所で、ログイン画面のパスワードが入力できない。(iMacは数分PCを使ってないと省エネの為スリープ状態になり、デスクトップ画面に戻るためにログインが必要)ログイン出来ないとな~んにも出来ない。軌道ボタンで再起動をかけてみても、ログイン画面に戻ってしまいキーボードも依然使えないまま。


とっても困ってしまい、夜9時だったので、軌道ボタン長押しの強制終了でその日は就寝。


次の日アップルサポートに電話したのだけど、、、他のワイヤレスキーボードは使っているか?と聞かれたけどNO。本体コードを10秒間抜いて再起動させてみるも状況変わらず。最終的には「誰かに有線キーボードは借りられますか?」との事だった。。。うぅ、、、私友達少ないし、その少ない友人も確かノートパソコン買い替えたと言ってたなと思い出し、結局買いに行く事にしました。


で、買ってきました「For Mac」と書かれた3500円くらいのキーボード。

高い!高過ぎる!たった6文字のパスワード打つだけなのに!売り場には「For Win」と書いてある980円のキーボードが売ってたので、それでいいわ~と思ってたんです。でもこの「For Win」の文字が気になって店員さんに聞いたら「正直Macでも使えないわけじゃないかもしれないけど、もし使えなかった時は返品できませんので・・・」なーんて言うんです。私、パソコンとかWebとかそちら方面は弱いので、知識も何もない私が賭けで980円払ってもし、本当にもし!?使えなかった時の事を考えたら多分悔しくてギャフンと言ってる自分が目に浮かんだので「わかりましたぁ(とほほ)」と、しょうがなく「For Mac」の方を買ってきたのでした。


家に帰ってコードつなげてパスワードを入力してみます。

「●●●●●●」

パスワード6文字入力完了。


ワイヤレスキーボードを設定しなおしたら、あっさり使えるようになりました。有線キーボードの役目終了。


はぁーなんだったのこの不具合は!?

何度も言ってしまうけど、たった6文字のパスワードのために有線キーボード3500円、やっぱり高い~。まぁでも次にまた同じような事があるといけないから、この有線キーボードは押し入れにでもしまっておこう、、、とした所ではたと思うのです。


それならワイヤレスキーボード、いらないんじゃない?



結局今使ってるのは、ワイヤレスキーボードですけどね。

有線キーボードは押し入れ。。。あぁ無駄だ。




by yukai_dp | 2015-05-19 00:26 | 住まい&暮らし | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai