人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

母の日に寄せて ーお母さん、見てますか?ー

母の日に寄せて ーお母さん、見てますか?ー_c0366058_22582135.jpg

今日は母の日。街の花屋にはひっきりなしにお花を買いにくる人が出入りしていました。皆さんも買いにいかれたのでしょうか?私はGW前から欲しいと思っていた観葉植物を買いに行ってきました。むふふ~うれし♡


母の日という事で、私の母について書こうと思います。


私の母はちょうど8年前の5月にこの世を去りました。もともと持病はあって体が思うようには動かなくなっていましたが、それとは多分関係なく、ある日突然、それこそ本当にぽっくりと亡くなってしまいました。

亡くなった当初は年代の近いおばちゃんを見る度に涙していました。辛かったというよりもお母さんに会いたかった、でもそんなこと叶わぬ願いなので、スーパーで買い物するおばちゃんを見ては面影を探していたのかもしれません。


母亡き後、4年後に長男を出産しました。母に子どもを会わせられなくて残念だったけど、何故だか根拠はないけど、お母さんはきっと見に来てくれてる、と思っていました。本気でそんな気がしていたので、母の遺影の前でもわりと穏やかに出産報告をしていました。ちなみに何かが見えるとか聞こえるとか特別な能力はありません。あるとすれば第六感くらい。


それから3年後の昨年、次男を出産したときしみじみ思いました。お母さんに次男を見せてあげたかったな、と。

長男を出産した時はそこまで感じなかった母のいない寂しさを今しんみりと感じています。次男坊はかわいいです。いかにも赤ちゃんらしい薄毛で、目が合うとニッコリ笑ってくれる子です。まだ人見知りもしないので、みんなから可愛いと言ってもらえて本当に嬉しいです。長男の時にはない成長を見せてくれて、この子はきっと賢い子になる、とすっかり親バカな私は密かに確信しています。



お母さん、見てくれているでしょうか。

今回は長男の時ほど第六感が反応しません。

夫もしんみり寂しがっています。


こっそり子供達を見に来てください!

怖いので姿は見せなくても大丈夫です(笑)

怖がりの娘でごめんなさい(笑)



最後、メッセージを送ってしまいました。

今日はお母さんを思って絵を描きました。

姿は見せないけど、見に来てくれてるの図(笑)

(もうひとり、おじいちゃんも見に来てくれてるので星ふたつ)





一休さんのエンディング曲「ははうえさま」
和みます。


by yukai_dp | 2015-05-10 23:04 | 思うこと | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai