人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ロックと赤ちゃん ー昔好きだった音楽で元気になるー

ロックと赤ちゃん ー昔好きだった音楽で元気になるー_c0366058_01120316.jpg

お菓子の箱みたいに見えますが、CDジャケットと赤ちゃんのおもちゃです


「あーなんかイライラするかも」って時に

家族に遠慮せず、その場で自分の聴きたい音楽を聴くと

自分に立ち返れてイライラも瞬く間に消えて

面倒な家事もラクラクこなせてしまう!


という事に気づいた。


たとえ赤ちゃんがいても、たまにはロックもアリだよね?

母親がハッピーじゃなければ子どもも不幸だ。



申し遅れましたが、わが家には生後6ヶ月の赤ちゃん(次男)がおります。


赤ちゃんはやさしい音楽が好きだし、そういう音楽を聴かせてあげるべきだけど

今日はロックミュージックが無性に聴きたくなったので

息子たち巻き添えにして、昔よく聴いてた曲を聴いてみました。


実に10年ぶり!?久々にRadioheadを聴いてみたら

あ~そうそう、私こういう音楽・世界が好きだったんだ~!

と、本来の自分を取り戻したような感覚になりました。


家事めんどくさいなーとか、子どもの相手もちょっと休憩したい。。。

とかモヤモヤした気持ちも一気にふっとで元気が充電されたようだ。


息子たちの反応は、不思議そうな顔をしてました。

「こういうのが好きなんだね?ふ~ん」って感じかな?

不愉快そうではなかったので

聴きながら家事を色々やったのだけど、

ま~はかどるはかどる(笑)


そうだ、音楽の力ってすごかったんだ。


普段は子どもを優先して自分の観たいTVも聴きたい音楽も封印してました。

(私の好みを家族に押し付けるのも何か悪いし)


それにロックな音楽はうるさく感じてしまうようになってたので

自分から遠ざかってたんだけど、久しぶりにギター&ノイズなロックを聴いて

長い眠りから目覚めました。

なんだかウキウキ。

ロック最高ー!音楽って楽しー!

(Radioheadって決して楽しげな音楽じゃないんだけど)


家事や育児に疲れた時は音楽の力を借りるとしよう。

懐メロほどテンションも上がる♪


すぐ聴きたい時はYouTubeが便利だ~。

だいたいどんな曲でもあるので助かります。






ここからは、Radiohead語りますーーーー

Radiohead、10年ぶりに聴いて

やっぱり「the bends」のアルバムに好きな曲が多いと思った。


「the bends」「my iron lung」とか

ものすごかったLive

(OK COMPUTERが発売されてすぐの来日LIVE、名古屋のクラブダイヤモンドホール)

を思い出して「ジョニー!!!」と心の中で叫びました。

あぁ、胸かきむしられる曲ばかりだ。


当時大好きだった曲「fake plastic trees」聴いたら

泣きそうになった。なんでこうも胸が苦しくなるんだろう。

決して不快ではないのだけど。


「OK COMPUTER」は今聴くと彼らにとって過渡期の頃だったのかな~と思う。

変わった曲が多いけど何度か聴いてるとすごく心に響いてくるから不思議。


「NO SURPRISES」ではお茶碗洗いながら

その場で泣き崩れそうになってしまいびっくり。

正直、歌詞の意味はわかってないけど(笑)

ただただ楽曲とトム・ヨークの歌声で

許されている、というか包まれているというか

そんな気持ちになるのでした。


押し入れにしまってある思い出BOXから

CD取り出してみた。

捨てずにとってあって良かった~。


ロックと赤ちゃん ー昔好きだった音楽で元気になるー_c0366058_01180282.jpg




by yukai_dp | 2015-04-17 13:30 | 子育てのこと | Comments(0)

岐阜県大垣市在住のイラストレーター、グラフィックデザイナー。見過ごされてしまう素敵なものを見つけたい。


by yukai