子どもが主人公の手作り絵本は記念になるね

子どもは絵本が大好き。
大人の私も好きだけど!

その絵本の主人公が自分だったら・・・
とっても嬉しいですよね。

今年の夏、手作り絵本を作りました。

主人公は小学生の女の子。

依頼主は
前にも絵本をご依頼をくださった方です。

今度はお姉ちゃんが主人公の絵本を作ってあげたい
とのことでした。

出来上がりはA5サイズ。
c0366058_22543903.jpg
表紙はお姉ちゃんの将来の夢。

c0366058_22550422.jpg
ご家族思い出のエピソードに絵を添えました。

c0366058_22555433.jpg
お父さんが娘の成長を感じる場面。


印刷はインクジェットプリント(水に強い顔料インクです)で
上製本で仕上げました。

本になっているので
一年間のお子さんの成長が一目でわかりますね。

依頼主さまからは
一生の記念になりました
との感想をいただきましたよ。

お子さんのためだけに作った世界で一冊の絵本。

特別な一冊を作るお手伝いができて
私も嬉しかったです!


・・・


お仕事はHPよりお問い合わせください。


前に制作した手作り絵本の記事







# by yukai_dp | 2017-11-21 23:26 | 手製本 | Comments(0)

さよならのかわりに。送別会の思い出アルバム

この週末、静岡で大変お世話になりました
ママの部活動さんが
送別会を開いてくださいました。

私が初めて製本講座の講師をつとめたのは
ママの部活動さんの後押しがあったからこそ。

送別会にはママ部に関わる皆さんが集まって
みんなで飲んで歌って思い出を語って大いに楽しみました。

今日の記事は、送別会の思い出アルバムですよ。

それでは、スタート。
c0366058_23035825.jpg
乾杯の前に記念撮影。広報部長だけサラダ取り分けてる105.png

c0366058_23042275.jpg
カンパ〜イ167.png私はビールは飲めないので梅酒ソーダ

c0366058_23044755.jpg
私をイメージしたハーバリウム。ステキなの!

c0366058_23063616.jpg
何を話してるんだろ〜笑

c0366058_23091107.jpg
おとなの手作りクラブの皆様とママ部手帳部部長!

c0366058_23110896.jpg
赤がステキだね!

c0366058_23112051.jpg
赤のメガネ、赤のニット


c0366058_23112974.jpg
みんなのニットが赤・赤・赤!

この日のドレスコードは
を身につけてくることだったのです。

みんなの赤がとっても素敵でしたよ〜

私はスカーフで赤を取り入れました。
慣れないヒールも履いて。
こんな大宴会、久しぶりすぎて行くまでドキドキでした。


なんでドレスコードが赤なのかというと、、、

昔の私のブログ記事で
厚化粧をして自撮りをした写真を掲載したことがありましてね(笑)

そのインパクトが忘れられない!!!

ということでした。

その時の記事は→こちら(本当はこの記事削除したい!)


さてさて、宴会はまだまだ続きます。
c0366058_23192458.jpg
真っ赤なルージュ、買おうかな。

c0366058_23282001.jpg
お子様テーブル162.png

c0366058_23284202.jpg
赤のリボン可愛いね!

c0366058_23290268.jpg
大人っぽいね。アムラーファッションを思い出したよ!

c0366058_23293842.jpg
Tさん、飲んでますね〜!

c0366058_23300522.jpg
みんなよく飲んでましたね〜

c0366058_23302883.jpg
プレゼントをいただきました。感激!

私が泣くと、ママ部の皆さんは手を叩いて大喜び。

あ、ありがとうございます105.png

c0366058_23314644.jpg
デザートのメッセージプレートもいただきました。

c0366058_23324200.jpg
本当にお別れなの?信じられないよ

c0366058_23330607.jpg
最後にもう一度、記念撮影。

ここでお別れの人とハグ&握手でお別れ。


そして二次会の

c0366058_23360592.jpg
カラオケ!

c0366058_23370577.jpg
大盛り上がりです(笑)


私は昭和ソングでまとめましたよ。

山口百恵「さよならの向こう側」を歌いました。

その後、みんなで

松村和子「帰ってこいよ」を合唱(笑)

なんて最高な選曲なんだろう!!!

大爆笑の中、宴は終わりました。


・・・


この送別会のメンバーほとんどの人が
ここ2年ほどのお付き合いの方達ばかり。

それが信じられないくらい
濃い関わり方をさせていただきました。

みんなで飲んで美味しいものを食べられて
楽しかったですね!

本当にありがとうございました。


c0366058_23424749.jpg
ずっとともだち♡



# by yukai_dp | 2017-11-19 23:53 | お出かけ | Comments(0)

湯船に浸かってるみたいだ!小豆カイロは最高だ

小豆カイロって使ったことありますか?

中にあずき、そのまんまが入ってまして
これをレンジで温めてから使います。
c0366058_15515751.jpg
これはお友達が販売している小豆カイロなんですけど

私、初めてこういった健康グッズを使ってみましたが

それがもう最高なのですよ!

最近肩こり、首のこりがひどくてねー
この小豆カイロを肩に乗せてたら

まるでお風呂の湯船に浸かってるみたいに
全身ポカポカ温まりました。


なにこれ、お風呂?


って思わずつぶやいてしまう程(笑)
c0366058_15513566.jpg
肩のせ写真は恥ずかしいので腕に置いてみましたよ↑151.png


私、こういった健康グッズを今まで使ったことがないので
あずきの温め効果に驚いてしまいました。


さらに!
香りが良いんですよ〜〜110.png

小豆とともにローズマリーが入っていて
小豆が温まるとローズマリーも香るのですよ。

もう間違いなく癒されるのです。

あ〜〜〜最高だわぁ。

温泉入ったときの感想と同じですね110.png

温まりたい皆さん!
小豆カイロ、おすすめですヨォ〜


このハーブ入り小豆カイロはお友達の色紬さんが
明日のイベントにて販売しますよ。

ぜひ見てみてくださいね。

可愛いし、あったかいし、癒される小豆カイロ。
繰り返し使えるのも嬉しいところですね。



【イベント紹介】

第20回 ほん和花市
2017年11月19日(日)11月19日 日曜日
静岡県島田市の「茶寮老舗 大佐和」で開催

お友達の色紬(いろつむぎ)さんは布ナプ屋さんです。
この小豆カイロも販売するとのことです!



# by yukai_dp | 2017-11-18 16:34 | 住まい&暮らし | Comments(0)

秋の里山は色で溢れていた 里山マザーポイントへ

今の時期の山や森は本当に美しいですね。

今日は静岡市の日本平の近くにある
有度山で開催されている
里山マザーポイントに参加してきました。

普段住宅街で暮らしていると大地を体感する機会って
あまりないのですよね。

小さな虫を見て怖い怖いと言う3歳の息子に
もっと自然と触れる機会を!と思い参加しました。

畑や野原をお散歩しましたよ。
c0366058_23363042.jpg
いろんな色の落ち葉を拾って
素敵なカードを作りました。
c0366058_23450598.jpg
なんてキレイなんだ。

c0366058_23462902.jpg
光に照らされた柿の葉が美しすぎて
心奪われました。

c0366058_23485308.jpg
どこを見ても絵になる景色ばかり。

c0366058_23493107.jpg
手すりなんてない橋を渡った。
怖かったなー

c0366058_23500177.jpg
キレイな川の水にお魚を見つけた。

c0366058_23502672.jpg

お昼は焚き火で調理したお味噌汁をいただきました。

普段野菜をあまり食べない息子ですが
味噌汁の野菜は美味しいと言って喜んで食べていました。

そりゃ美味しい!焚き火だもん。


前にも雨の日に参加したことがあって
カッパを着て山の中で過ごしてからというもの
外で過ごすことが好きになりました。

雨でも山(外)にいるって
思ってるよりずっと楽しい体験だったので。


マザーポイント、参加して良かった!

親子で野遊びを満喫した秋の日、でした。





# by yukai_dp | 2017-11-17 00:00 | お出かけ | Comments(0)

こじんまりと御朱印帳をつくる会、開催します

c0366058_22143120.jpg
御朱印帳を作りたい!というリクエストがありましたので
御朱印帳講座を開催することになりました。

一般的に御朱印帳に使われてる和紙を使うので
本格的な一冊ができますよ。
c0366058_22215744.jpg
表紙は各自ご用意いただくスタイルです。
お好みの和紙をご持参くださいね。
布でもOKですよ。

・・・

今回の講座は急きょ決まりましたので
実を言うと、会場を押さえられなかったのです。

開催場所は静岡市番町市民活動センター2Fの
オープンペースを使わせていただくことにしました。

他の利用者さんもいらっしゃるので
こじんまりと、開催しようと思っております。

参加人数は4名様まで。

御朱印帳作り、興味のある方はこの機会にぜひご参加下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こじんまり御朱印帳をつくる会 詳細

【日時】
2017年11月24日(金)10:00〜12:00

【会場】
静岡市番町市民活動センター2F オープンスペース

【定員】
4名様 (あと3名)

【会費】
2,500円

【持ち物】
表紙用の和紙または布
(サイズ15×21cm) ←2枚必要です!


※お申し込みは、下記メールアドレスまで
お名前と参加人数をお伝えください。

yukai0524 (アットマーク) gmail.com



# by yukai_dp | 2017-11-15 22:38 | お知らせ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧